SSブログ

卑劣な擬似学者に喝! [独白]

☆この間、擬似学者を批判する目的でエントリーを書いたが、読んでみて、あまりに尖った文面になってしまったので、あらゆる事態を想定した上で、そのエントリーを削除した。きょうは、いまだに科学結果のねつ造や擬似科学の存在が問題になっているので、ここに改めて、擬似学者の存在を批判するために書く。

☆米国の懐疑論者、Martin Gardnerの『奇妙な論理(1)』“Fads and Fallacies in The Name of Science”で挙げられた、擬似学者にみられる5つの傾向…。

  1. 自分を“天才”だと考えている。
  2. 仲間たちを例外なく無知な大馬鹿者と考えている。
  3. 自分は不当に迫害され差別されていると考えている。
  4. もっとも偉大な科学者や、もっとも確立されている理論に攻撃の的を絞りたいという強迫観念がある。
  5. 複雑な専門用語を使って書く傾向がよく見られ、多くの場合、自分が勝手に作った用語や表現を駆使している。

☆その他の傾向→ディプロマミル“Diploma mill”(証書工場の意・米国のスラング(俗語・隠語)で入学と卒業が容易な大学のこともいう)=実際に就学せずともカネと引き換えに高等教育の「学位」を与える(と称する)機関・組織・団体で「学位」を取ったことを挙げて、正規の学者を攻撃することもある。

☆擬似学者は、大きく2つに大別される。

  • 新たな嘘の理論をでっち上げるタイプ
  • 既存の科学理論の間違いをみつけたと主張するタイプ

☆後者は、科学理論の「直観的に解りやすい」部分や「一般人にとって知名度が高い」理論が攻撃されやすい。そのわけは、一般人の多くは科学的知識に乏しく、複雑な科学理論を理解出来ないことと、科学理論の間違いを示した時にその一般人の反響が大きいことが挙げられる。

☆擬似学者に好く攻撃される有名な理論として、アインシュタインの相対性理論、永久機関は存在しないことを証明した熱力学理論、数学理論の一種ガロア理論などがある。中でも相対性理論は、素人には誤解されやすいために、頻繁に攻撃される。その根拠の一つとして「宇宙はシンプルである」ことが挙げられる。シンプルであるはずの宇宙で時空が歪むような「複雑な」現象が起こるはずがないというのが彼等擬似学者らの主張だ。

☆擬似学者の中には「善意で」反証不能な論理を展開して、人々を誤魔化しているものがいる。本邦で有名なのは「水からの伝言」など一連の「水伝」ものなどであろう。御存知の方も折られるだろうが、これは江本勝氏による一連の『実験の結果』で、水を入れた容器に「ありがとう」という「好い言葉」を紙に書いて貼ると、きれいな雪の結晶のようになり(っていうかあれは、もともと雪の結晶なんじゃないか!)「馬鹿やろう」といった「汚い言葉」を紙に書いて貼ると汚い結晶になるとかなんとかいう、水が言葉に決して反応しない、ただの物質だということをまったく無視した、如何みても科学的に反証不可能な論理である。また言葉における表面的・表層的な「美醜」を強調している傾向が見られる。

☆この擬似論理が、小学校の道徳の授業などに使われている(水にもココロがアリマス、だからよい言葉を使いましょううんぬん)ということで科学者が大変に問題にし、いろいろと反論を試みているそうだが、当の江本氏からは何も納得した返答がないという。それどころか、江本氏はこれはファンタジーだが、何れ証明されるとかなんとか言っているという。

☆また、「波動なんとか」というものを売り物にしている擬似学者もいる。以前のエントリーでも触れたように、「波動」と言う言葉そのものは、本来量子力学でいう波動方程式とか波動関数など、物質を構成する粒子の振る舞いを説明する為の法則をさす言葉なのだが、「波動なになに」を標榜する擬似学者たちは、「『波動』とは原子や素粒子など、物質を構成する粒子が振動していることだ。全ての物質は独自の波動をもつ」などと説明している。しかし粒子自体に、そういう振動はあり得ない。

☆恐ろしいことに、この「水伝」といい、「波動」といい、科学的知識・知見が乏しく、複雑な科学理論を理解出来ない我々一般大衆のなかに、これらの擬似理論をうのみにして信じこんでしまう人が結構いるのが実情だ。これについてはタンに科学的知識・知見の欠如いかんの問題ではなく、もっと根本的な、のっぴきならない理由があるのではないか、と考える人もいる。

☆ともあれ、科学に疎い我々庶民を善意であれ、悪意であれ、科学に偽装したインチキでゴマカシ、かつ、既に確立している反証可能な科学理論やマジメな科学者を攻撃する擬似学者は、形骸化した日本の学歴幻想と同じく「親の敵でござる」(福澤諭吉)。であるからして、

喝!

☆…以上。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。