SSブログ

暗い、と不平を言うよりも…。 [雑文]

@…進んで明かりをつけましょう、という言葉で始まる番組が、かつて放映されていた。日本テレビ系の「心のともしび」という番組である。

@この番組が関東ローカルで放映されていたなのか、それとも全国ネットだったのか、こればかりは日テレさんに聞かないと分からないけれど、こういう精神的な啓蒙番組が民放で放映されなくなって、久しい年月が経つ。因みにNHKでは、今も「こころの時代」という精神的啓蒙番組がずっと以前から、日曜の午後2時台に放映されている。

@いまは進んで明かりをつけるよりも、勇んで暗闇に飛び込んで、光明を掴む、といった人生についてのメタファーが、叫ばれている時代なのだろう。

@暗闇への飛躍。それは今ある人生を本気になってマジに生き抜くことでもある。今を生きているホトンドの奴らは、暗黒に満ちた偶有的世界を恐れ、みんなして暗い!くらい!と不平ばかり言っている。不平ばかり言うクセに、人生を真剣に生きようとしてない!そんな人生をマジに生きずに不平ばかりを抜かすなら、むしろ勇んでそんな暗闇へと、エイやっ!と飛びこんで、がむしゃらながらも真剣に生きたほうがましである。

@そして、次々と襲いかかる人生の試練と、暗黒の中で闘い続けるのだ。何が何でも堂々と、闘って、たたかって、最終的に光明を得るのだ。それが人生の、真の幸福というやつなのだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星人ロロン(4)さらば!0系。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。