SSブログ

「差異」へのこだわりを今こそ越えよう! [独白]

@この世の人間が潜在的に望む、もっとも理想的な世界といえば、それは肌の違い、言葉の違い、習慣、文化、思想、信条、宗教の違いを越えて、多彩な人々が自然と程よく調和し、つながることで成立する、平和で輝く希望に溢れる“ユートピア”である。

@しかし、地球に文明が誕生してこのかた、ことに産業革命以来、そんな理想郷は生まれた験しがない。何故か?それは、人間独り独りの中に、あらゆるタイプの“差異”にこだわる気持ちが強くあるからだ。

@つまり、①肌の違いへのこだわり、②言葉の違いへのこだわり、③習慣の違いへのこだわり、④文化の違いへのこだわり、⑤思想・信条・宗教の違いへのこだわり、⑥その他様々な違いへのこだわりである。

@こういう差異へのこだわりが、人間の間に分断を生み出し、数限り無い争いや様々なタイプの悲劇を生み出してきた元凶なのだ。

@この先、差異へのこだわりに人類が執着すればするほど、人間の住む世界は徐々に、しかし、確実に崩壊滅亡の危機に晒されつづけるだろう。我等独り独りの無意識の中に潜む、差異へのこだわりこそ、滅びを招く元凶なのだ。

@21世紀に入ってもう10年になろうとしている。もうそろそろ、あらゆる差異への拘泥を乗り越えて、様々な人々が友愛と慈愛の絆を結び、争いのない、平和と希望溢れる世界を作っていくべく、渾身の努力を今からしなくてはならないだろう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

一般法則論者

一般法則論のブログを読んでください。
    
by 一般法則論者 (2009-04-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。