SSブログ

6666. [雑文]

@ここの所、初夏の陽気が続いた所為で、空をふっと見たら、燕がもう飛び交っていた。嗚呼、こりゃあ早いなァ。


@今は何でも、やって来るのが早い、桜の開花といい、燕の到来といい。近所の街路に立つはなみずきも、早く咲き出しちゃったし。

@やはり、温暖化の所為なのだろうか?となれば、我々人類がこれまで地球にかけ続けた負担の、あまりの大きさに愕然とするしかない。


@土曜日、アップルストアに出かけた。4階のインターネットスペースで、YouTubeの視聴をした。昔のTBSの放送開始映像などがアップされている。6のモニュメントが出て来る。流れるような美しい音楽。日テレの「鳩の休日」とは違う、スマートなデザインの映像。昔のTV局のOP/ED映像は、本当に作り手の工夫が細やかだなぁ、という気がする。

@その他、昔のアニメ「宇宙パトロール・ホッパ」「宇宙少年ソラン」特撮「光速エスパー」「ジャイアントロボ」「超人バロム・1」などのOP映像を見る。CGすらなかった時代、手作り感がトテモ漂っている。

@こういう当時の子供を夢中にさせてきたものたちも、過去へとドンドン流されて、昔は頭の中に思い出としてしか蓄えられなかったものが、今は、YouTubeにて「発掘」され、瞼を閉じなくても、クリック一つで見られるようになっている。

@茂木健一郎氏の「クオリア日記」などを読み、コメントを投稿する。「ウザイ」「死ね」など、嫌な言動が蔓延るきょうびのネットにおいても、最良の言葉で綴られた世界はあるのだ。

@どんなメディアであれ、良き言葉で綴られた世界は、泥の中に咲く蓮のように、えもいわれぬ芳香を放つ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

MANTA

Nice、ありがとうございます。
超人バロム1、懐かしいですね。
敵がとても不気味だったことをよく覚えています。
by MANTA (2009-04-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。