SSブログ

都電沿線を行く。 [出歩く]

@きょうは午前中まで仕事をして、そのあと、近くで昼食をとり、電車に乗って有楽町へ。降りてアップルストアのある方角まで、スタスタ。

@アップルストア銀座に到着。透明な箱の全自動エレヴェータで4階までいく。


@4階のネットコーナーはセミナーで使っている人がいるため使えない。仕方なしに、その後右にあるMacbookにタッチし、自分のみたいものにアクセス、そのあとYouTubeを見る。「特別機動捜査隊」オープニング集や、日テレ「鳩の休日」歴代画像集がなかなか面白かった。

@13:30pmを過ぎて、アップルストアを出る。SONYビルに久々に入る。ヘッドフォンの特別展示をやっていて、SONYらしくカッコいいデザインのものが沢山あった。

@ノイズキャンセルタイプも無論良かったが(特に音質!)、私としては、ネックバンドがくるんと円くなる、アウトドアスポーティタイプのものが気に入った。


@その後、地下のPLAZA(雑貨屋)へ入って、化粧品をみる。韓国から日本に入ってきて以来、女性に重宝のファンデーション“BBクリーム”は安かったけど、今度給金が入ってからにしよう。


@有楽町駅で、京浜東北線に乗り、王子駅で降りる。そこから栄町方面に向かって自転車をこぐと、都電沿線に出る。線路脇には薔薇が植わっている所があり、丁度この時期がシーズン。赤や白、ピンク、クリームいろの素敵な姿の薔薇が咲き乱れる。

@その薔薇が咲いているあたりまで、自転車をこいでいると、荒川車庫前に来た。かつて都電荒川線の線路を走っていたレトロな電車たちが置いてあった。クリームいろの地に赤線のひかれた電車は如何にも古そうな形をしていた。

@線路脇に咲く薔薇はまだまだ続く。燃えるような真紅や輝く黄色、柔らかなクリーム色の花が咲き乱れている。八重咲きが、見た所非常に多いが、薔薇は一重咲きの5弁花がもともとの形である。こういう薔薇は、実はミツバチたちに人気がある。おしべが表に出ていて、蜜の在処がわかるのだとか。

@1週間前、麻布十番の商店街を歩いていたら、カフェがあった。そこに植わっていた、清らかに白い姫しゃらの花に、まん丸のかわいい黒マルハナバチがやってきていた。白い花に黒くてまるい蜂が、とてもよいコントラストであった。姫しゃらも花弁数がすくなく、おしべがわかるようになっている。

@兎も角、今は薔薇のシーズンである。鮮やかな色彩が実に眼に沁みる。

@あらかわ遊園のあたりに来た所で角を曲がり、遊園に向かって自転車をこぐ。ここでも、あや!旧い都電の電車が置いてあるではないかいな。6500型といって、結構旧い型なのらしい。なぜか東京都のイチョウマークがついているが、最近までイベント用の電車として走っていたのだろう。

@あらかわ遊園をあとにして、家路を急ぐ。自転車をこぎこぎ、今来た道とは反対側に向かっていった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-06-136月も半ば。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。