SSブログ

暑い!ムシムシ!そして…疲れた。 [雑文]

@昨日もきょうも、蒸し暑い日々の連続。不快を感じる指数がもう80まで上昇したとか。ちょっと動くだけでも汗が前身から噴き出し、多少“逆上(のぼ)せ”状態になる。

@こういう時は、水分を取るのは自明の理だが、私などは如何してもそこで甘い清涼飲料水を求めてしまいがち。こういう「意志決定」も無意識のうちに決定したことによる。たしか決めてから実行するまで、僅か0.01秒程度だと聞いている。

@人間というのは、外なる偶有性(何が起こるかわからない、世が持っている性質)に包まれているが、同時に、人間それ自体も偶有性を中に含んだ存在である。そう、小林秀雄ではないけれど、生きている人間はやはり、何をしでかすか、わからないものだ。彼のいうように、“人間になりつつある一種の動物”に過ぎない。

@それにしても2日続けて、蒸す日が続いたので、さすがに疲れた。ので、きょうはここまで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。