SSブログ

盆休み。 [独白]

@昨日から土日続けて私は盆休みに入っている。きょうはずっと高校野球をTV観戦。東京農大二高と青森山田との対戦は4-2で農大二高の勝ち。続く第二試合、帝京と敦賀気比の対戦は5-1で帝京の勝ち。

@新顔の高校が活躍するきょうびの高校野球。昔はPL(パーフェクトリバティー)学園や星陵、箕島など強豪たちがひしめいて、互いに競っていた感があったが、いまはそういう強豪はホトンド見られない。今年はPLと日大三高、帝京と、あといくらかしか出場していない。

@きょうの第4試合、明豊vs西条、後半あたりの明豊の猛攻で、4-0で明豊の勝ち。西条は点を取らせてもらえなかった。

@明日もある高校野球。白球を追う若い息吹きがはじける甲子園の夏。いいもんだなぁ、と思う反面、何故高校球児たちは、多くの場合、坊さんのように頭をマルボーズにしているのだろう?と疑問を抱く。

@ヘルメットや帽子をかぶる時、夏の熱気で蒸れるのを防ぐのに丁度よい為かもしれないが、戦前からのボーズ強制の名残かもしれない。近年はボーズにしないで出場する学校も出てきたが、それでもまだまだ、ボーズにしている学校が大多数だ。

@同じマルボーズでも、“ツルツルピカピカ”のスキンヘッドはある意味、ファッショナブルだ。反面、いまだに独逸などで蠢いているネオナチのよくやる髪型なので、その意味では、不気味なものを感じる。

@最近も独逸国内の某所でネオナチが反イスラムの集会を開こうとしたところ、市民団体などが「反民主主義だ」と猛然と反対し、集会がお流れになったというニュースをウェブサーフィンで見つけたが、未だにそんな奴等がゴキブリよろしく蠢いているのかと思うと、ドイツ自体も過去の清算をしきれていないなぁという気になってくる。まぁもっとも、日本よりはマシであることに違いはないが。

@兎にも角にも、今年も夏は過ぎ行く。秋の残暑と長雨がいまから恐ろしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。