SSブログ

讀賣ジャイアンツ、7年振りの日本一!・その他雑感 [雑文]

@今年の日本シリーズ。讀賣ジャイアンツが第6戦で日本ハムファイターズを破り、7年振り優勝、日本一に輝いた。おめでとう~!

@日本橋三越や、セブン&アイなどでジャイアンツ優勝祝賀セールがきょうあたり、行われているはずだ。あのオレンジ色のジャビットが沢山見られることだろう。

@監督が原辰徳になって以来、長いこと優勝には縁がなかったが、ようやく7度目にして久々の日本一の栄光を手にした。

@海の向こうでは、ワールドシリーズを制したNYヤンキースが、優勝祝賀パレードを行ったとや。最終戦で大活躍した松井秀喜がオープンカーから手を振ると、見ていた観衆から「マツイ!マツイ!」コールが起こったという。


@世界的に知られるモンパルナスの東洋人画家、レオナール・フジタ(藤田嗣治)が日本で描いた傑作が秋田にあるという。秋田の祭りを鮮やかな色彩で描いた長尺の作品。以前にTVで見た事がある。巴里におけるフジタの、乳白色の肌をした裸婦像のタッチとは、また別ものの力強いタッチだったかと思う。

@フジタが仏蘭西で死して、はや半世紀。今彼の藝術全般の再評価が試みられようとしている。


@ところで、歴史に名を残す芸術家たちの作品もそうだが、いわゆる「お宝」というものに値段がつく、オークションが流行る、というのは、如何なものだろう。値段なんてわざわざつけなくたって、いいものはこの世の中にいっぱいある筈だ。

@何故、人はお宝に「値段」をつけようとするのだろう。マァ多分、儲ける為なんでしょうけれど。



@ところで、自分の一番大切なお宝、それは何と言っても「生命」です。ハイ、お後が宜しいようで…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。