SSブログ

ついに来た!iPad。 [雑文]

@ついに世界に先駆け、アメリカで噂の『iPad』が発売解禁された!ITものの話題としては4月1日の東京における『Xperia』(エクスペリア)に告ぐ大きなものだ。

@TVのニュースで放映されていたが、世界中から購入者がアップルストアの前にズラ~リと長蛇の行列をなし、物(ブツ)を手に入れるその瞬間をわくわくしながら並んでいた。

@購入者の中には日本から来た人もいて、手に入れたばかりのiPadを手に、すげー!!やっぱマジですげーですよ!サイコー!!、と言わんばかりに雀躍していた。

@確か・・・iPadは本邦でも、今月中旬には発売される予定だという。・・・しかし、思うにこういう最新ツールの恩恵にあずかれる人々は、言うまでもないが、限られている。


@資産のない人、ホームレスの人、一人暮らしのお金のない高齢者は当然ながらiPadどころかPCそのものの恩恵にはあずかれそうにない。障碍(がい)者もなかなか、それを使うチャンスに恵まれないかもしれない。

@ITを我々健常者ばかりに独占させてはならない。お金のない高齢者は無理でも、せめて障碍者にはその恩恵を提供するべきではなかろうか。

@確かなことは聞いていないが、iPadにkindleのような機能をつけるというようなことが、ウェブニュースでも伝えられている。

@これからiPadが爆発的にヒットし、電子書籍をも兼ねるようになると、既存のkindleとかSONYbookleaderの地位は安泰でなくなり、ユーザー獲得のために、さらに競争しなくてはならぬから大変だ。

@電子書籍の問題で、日本においてネックなのは、出版社の各氏、特に首脳たちの対応だろう。進取の気性に富む出版社のトップなら、電子書籍の導入に積極的になるのだろうが、そうでない消極派のトップたちは、これまでの紙の書籍の衰亡を恐れ、電子書籍の導入にNOを言いつづけるだろう。

@しかし、前にもこのブログで書いたように、電子書籍が入ってきたからといって、必ずしも紙の書籍が衰退するとは考えられない。寧ろ両者は共存・共栄し、互いに切磋琢磨して、質のいい本やコンテンツを我々に提供してくれるはずだ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。