SSブログ

澱む未来。~Twitterの代わりに~ [雑文]

☆澱む未来。…昨日は、3.11からはや三月。街や村の残骸が無残な瓦礫となって積み重なり、変わり果てた我が故郷・・・。

☆その上、放射能が齎す終わりの見えない悲劇が、またもや、この島国を覆い尽くしている・・・。


☆復興の果ての、光は未だ見えず。余りの惨状に、また過酷さに、途方に暮れる人も多いときく。

☆されど、そんななか、今を懸命に生き、生きる希望を捨てない人たちの胸の底には、燃え盛る炎の如き「決して諦めるものか!」の負けじ魂と、死ぬまで消えない、輝く希望が光り輝いている。

☆中央のアタフタ振りを、被災したる友よ、嘲笑せよ。そして大きな企業の、傲慢と隣り合わせの臆病で卑怯なさまを、友よ、大いに糾弾しようではないか。

☆復興・新生の道のりは、恐ろしく長いものになると、君も、我も、皆各々覚悟せねばなるまい。その上で決して下を向かず、前をしっかり向いて、この自然が与えた大いなる試練に、打ち勝っていかなくてはならぬ。

☆原発破壊は、文明の利器が、原子力科学の粋が、強大に荒ぶる自然の前には、ひとたまりもないことを、また、常に無差別に殺戮を繰り返す、テロリストによっていとも簡単に破壊されることを、ものの見事に証明した。

☆風に乗って、あるいは地下の土壌や下水の汚泥に染み込んで、瀰漫して広がる放射性物質。今や我々は、チェルノブイリの民と、同じ立場を、これから生きることになるのだ。

☆こうなればなるほど、大悪起こりて大善来たる、という格言を、思い起こさずにはいられない。・・・震災をきっかけに、タダでさえ悪くなっていたこの「日本」なるリリパット(こびと)の国は、ますます状況が悪くなった。世界中から人も来なくなった。経済は一層停滞へ向かった。失業も増え、弱い民にとってはますます住みづらい小世界となった。

☆しかし、だからこそ、この大悪の時代に、大善を興す。


☆…大善を興す、とは、何があっても崩れない幸福を一人の人間が、自らの手で掴むことだ。


☆近年、若い人たちに向かって、生きる目的など求めるな、と言っている人がいる。ならば、その人に私は下の如く問いたい。↓

☆我々は根無し草のように、何が起こりうるか分からない人生と言う海の中に、何の明確な信条も哲学も持たず、ただただ、浮きつ沈みつしてよいのか。

☆人間は根無し草やクラゲには、絶対になれない。生きる為には、やはり目的が要る。その目的とは、「幸福」の2字に尽きる。

☆さよう、人生の目的は、幸福になることである。一人一人が、自分の中に崩れざる幸福の砦を築くことである。また、そのための哲理を学び、実践する事である。

☆人生に目的など求めるな、と言う人は、実は若い人に向かって、根無し草やクラゲになって生きろ、と言っているのである。自分の中に幸福を築かず、ただ偶有的な時間の大海で、藻屑のように漂流して野垂れ死んでいけ、と言っているのである。私ならば、熟慮の末に、最後の最後で、そのような者の考えを一切拒否する。

☆根無し草やクラゲのように、ただただ、漂流し続ける人生は、本当の幸福な人生とはいえない。最終的には必ず、むごい最期を迎えるのみだ。お前のその教えは、若者をそんな不幸に追い込むだけだ。と、私はその人に向かって言い放つであろう。

☆誰もがみんな幸福になりたくて、この限りなき人生を生きているのだ。どんな不幸な目にあっても、幸福になることをトコトン諦めない人が、その有限の人生で、真の幸福なる心の砦を、自らの中に築くことが出来るのだ。


☆今度の震災は人々の大切にしてきた、もろもろのものを、一瞬にして奪い去ってしまった。奪われた人々は、それでも、生きていかなくてはならない。その心境を今一歩深く慮れば、我々には彼らに軽々しく「がんばれ」「ひとつになろう」「負けないで」などと、いまやTVスローガンの模倣じみてしまった言葉をかける資格も、義務も、権利もない。

☆しかし、人々は幸福になることを、諦めたわけでは決して、ない。


☆私は、今、ここで、私に出来る事を…私にしかできないことをする。そして、この天変地異にて崩壊しかかったこの小世界が、全てを新しくして蘇る事を、祈り続けつつ、日々を生きようと、今改めて思うのだ。

☆東北が一日も早く、昔の姿以上に新たな姿で蘇りますように。今を生きる数多の生命のためにも、原発事故が一日も早く収束しますように。……そして、津波と地震なる自然の凶牙に倒れた多くの人々の魂の、永久に平安ならむ事を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。