SSブログ

日本を機能不全に陥らせるシステムを無視して、自らの力で行動を起こす若者たち。しかし! [ぼやき]

@記者クラブ、新卒一括採用制度、連帯保証人制度…これらの組織や制度は、経営的な合理性に欠け、憲法に制定されたる「基本的人権」を軽視し、ただ世の中を動かしている(と自負している)旧い連中を豊かにする為だけに存在していると私は見る。

@政治も大学組織も、全てが「化石化」して、これからの世代に通用しない代物になっているにもかかわらず、この国に相変わらずドーン!と居座りこいている。これもまた、日本の本質的メタモルフォーゼを妨げるものでしかない。

@ある人物のツイートを読む、そういう制度や組織を無視して生き生きと活動する若者たちが「指数学的」に増えるという。どうせ日本が変わらないのなら、その日本をダメにしているものたちを徹底無視して勝手に自分たちが生き生きとする社会を作っていこう、そういう気概を持つ若者たちが増えていくというのだ。

@彼の言うようになればよいと私も不肖ながら思う。しかし、ことはそう簡単にはいかないのが世の常と言うものだ。


@政府や大学組織を動かし、新卒一括採用制度や連帯保証人制度を熱烈に支持する向きは、若者が考えている以上に老獪かつしたたかであると私は危惧している。

@仮令、『世を改革せん!』と青雲の志を持って政界に入ったとしても、老獪な古参議員の、何時しか言いなりになり、気付いたら、改革など何処吹く風、古参どもと一緒に旧態依然とした制度を支持し、改革反対を唱える立場に
なったりするのである。

@政界、財界、大学業界と言ったところは所謂「権力の魔性」の、最も快適なる巣窟である。若者たちがこれを仮令無視して活動したとしても、「権力の魔性」を持った政治家がもみ手をして近づき、巧みな弁舌でたらしこまれることも十分考えられる。

@一度政治の世界に入ると、上に書いたような結果になるのは、ひとえに政界が「権力の魔性」の巣窟だからである。

@だからどんなに上に書いた悪制度、悪組織を無視して行動を起こして頑張ったとしても、それらを動かす者につきものの魔性を見抜く慧眼を持たなければ、幾ら勝手に活動しても、もみ手して近づく奴等の餌食になるだけだ。

@日本を機能不全に陥らせるシステムを無視して活動するのは良い。然しその活動を実らせ、日本を生き生きとした世界によみがえらせる為には、権力の魔性に負けない、精神の鍛錬が絶対に必要である。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。