SSブログ

“ノロ”と“インフル”に御用心!~手洗いとうがいは忘れずに~ [ぼやき]

@ここ数週間、インフルエンザの猛威が止まらない。子供を中心に、例年よりも罹患する人が今年は多いという。ワクチンの備蓄は大丈夫なのか??もっとも、ワクチン接種だけでは安心できまい。

@インフルの病院内感染で、亡くなる方も相次いでいるという。何処の公共施設よりも衛星的に気配りしなくてはならない病院内で、インフルの院内感染ときた。病院のスタッフは、患者の皆さんにタミフル投与やワクチン接種よりももっと簡単で大切な行為の徹底を言い聞かせていたのだろうか。

@子供のインフルエンザ脳症も、今年は増えるのではないか。いな、子供だけでなく、大人も罹り易くなっているのでは。今のところは報告はないけれども。

@インフルの猛威と並行して、重篤な食中毒を引き起こす、ノロウィルスもその凶悪なる牙をむき、我々の胃腸を脅かしつつある。ある幼稚園では、焼鰯などを食べた園児が下痢と嘔吐を訴え、ノロウィルス感染を疑われた。

@さて、病院(学校も含む)で特に徹底すべき、簡単でかつもっとも重要な行為、それは・・・。


手洗いとうがい。 それしかないだろう。

@今年は本当に何処でも何時でも、例年以上に気をいれて、手洗いとうがいの徹底を心がけなくてはなるまい。

@そして、インフルやノロに罹らなくするよう、善玉乳酸菌を多く含んだヨーグルトなどの発酵食品を始め、野菜や肉類魚類などをバランスよく摂ることを心がけたい。凶悪ウィルスに対して、抵抗力をつけるためである。

@今夜も滅茶苦茶冷えまくっている。健康管理に気をつけないと、頑健なる人も、凶悪な病原ウィルスに冒され、時に命を落とすやも知れぬ。嗚呼桑原、くわばら!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。