SSブログ

センバツ高校野球のシーズン…その陰で…。Twitter代わりのつぶやき。 [つぶやき(Twitter代用)]

@ センバツの時期、明るい春の陽気に若い力が爆発する。

@ 今年は本当に知っている学校の出場が少ない。個人的な感想としては、東京では早実くらいしか知らない。

@ 昨日聖光学院と対戦した安田学園は知らない学校だった。天理も智弁学園も、今年は出場を逃した。

@ 球春と同時に、フィールドではトラックシーズンの到来である。陸上に青春をささげる若者たちの汗と涙、力強い躍動…。溌剌たる息吹の輝くその陰では…。

@ 体罰やいじめ、それに伴う自殺事例は後を絶たず…明と暗が交差する日本の青春。

@ そのうち、日本からは若年層というカテゴリーが、消えていくかもしれぬ。何も対策をしなければの話だが。

@ かつて「高校三年生」という歌が流行っていた。歌うは詰襟の制服も初々しい若者・舟木一夫。…あれから50年。還暦を超えたその人物はいまだに「高校三年生」を歌っている。

@ 同じ頃。銀座のミユキ通りにはVANの紙袋を小脇に抱えた、アイビーくずしのファッションをした粋な若者たちがあふれた。呼んで「みゆき族」。あれから50年近く。今やミユキ通りは老齢者がちらほらと目立ち始めた。銀座もこれからは、粋な年寄りの群がる町となることだろうなァ。

@ みゆき族から20年後。原宿ではかつてあった歩古典に「竹の子族」「ロックンローラー族」が現れ、四六時中、派手な衣装で踊りまくっていた。今やそんな奇抜な格好をする奴らは少なくなった。もうおとなしめで綺麗めなファッションの若者やらが闊歩している。でもまだまだ奇抜な格好の奴らは健在で、しかも姿を変えて出現している。

@ 今の若者には「高校三年生」や「みゆき族」や「竹の子族」って言っても、なんのことやらわかるまい。時の流れというのはそんなもんなのさ。

@ そういえば「時の流れに身を任せ」なんてタイトルの歌があったなぁ。テレサ・テンが確か歌ってたっけねぇ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。