SSブログ

久々の更新。で、本日は七夕2013 [雑文]

☆本日は七夕…牽牛織女の出会える日、ということで、色とりどりの短冊や飾り物を沢山つけた笹を飾って、祝うのが恒例である。

☆笹に飾り付ける短冊には、「学業成就」「恋愛成就」「無病息災」…などいろんな願い事を書く。子供がよく書く「サッカーがうまくなりますように」「パティシエになりますように」といった可愛らしいものから「家族みんなが無事健康でありますように」といった一家の無事を祈願するもの、「景気が今度こそよくなりますように」「今度こそ就職できますように」といった今の世相を反映するものまで、人々は様々な願い事を書いて、笹に飾り付ける。

☆しかし、そうやってただ天空の牽牛織女に向かって笹を飾っても、願い事がかなうわけではない。願い事はあくまで当人のかなえたい「目標」でもある。その「目標」に向かって当人が何も具体的な努力をしなければ、何時まで経ってもかなわず、そのまま、死を迎えるのだ。

☆今年は景気回復が期待されるから、笹に飾り付ける飾り物も、結構、豪奢になる事だろう…(そうでもないか)(^_^:)

☆景気が回復する、といってもいまはあくまで"アナウンス"程度である。実体的な回復…つまり万民の生活に景気回復の効果が表れるようになるまでは、まだまだ相当の時間がかかる。実体的な回復をみんなが実感できるまでの期間を縮めるのが「政治」の役目である。今月は21日に参議院選挙があるのだが、与党以外の政党のなかには「アベノミクス」はインチキだ、と言わんばかりの雑言を並べ立てているものが少なくない。

☆つまりもう景気回復なんてありえない。雇用と子育ての支援こそ先だ、と言っているのである。確かにそれは、本当に政治がなさねばならない喫緊の課題であるが、景気回復による政治の安定が先ではないかと考える。政治の安定なくして、雇用対策も子育ての支援も、実は成り立たないのではないか。

☆参議院選挙の時期と重なり、関東は早くも梅雨明け。明けた途端に34℃を記録する猛暑。館林では37℃と来た。この先酷暑が予想され、関東の水不足は一層深刻化することだろう…。

☆情報によると、某週刊誌がフィギュアスケート選手の極秘出産について、「この件について如何い思いますか?賛成ですか反対ですか」、などというアンケート調査をやろうとしたところ、ネット、リアルを問わず反論と非難を浴びて、断念せざるを得ない状況に陥ったとや。

☆今や、人の出産にまで突っ込みを入れる時代だ。それもネットやリアルを問わず結構やっている。一人で産んだら「育てられるのか」たくさん産んだら「無理なんじゃない」とか、何たらかんたらあまり歓迎しないような突込みを入れてくる。あんたら、そんなに女性が子供を産んで、子育てするのが嫌いなのかい??とこっちも不本意ながら「突っ込み」を入れたくなってくる。

☆出産にまでとやかく文句をつけてばかりいると、そのうち、この国の女性の多くは結婚も出産もしなくなり、みんな死ぬまで独身(おひとりさま)生活を送るようになるかも(?)。そうなったら、下手すると少子高齢化どころか「無子高齢化」かただの「高齢化」社会になり、社会を支える若い世代が今よりもっと少なくなりますよ。それで困るのはこの国に住む自分たちなのだ。特に「男性」は大いに困惑することだろう。

☆セックスするのに適齢の女性がいなくなり、まわりはばぁさんばかりになるからねぇ。結婚したって、老婆と老爺同士の結婚は、子供なんてまず生まれない。死ぬまで夫婦二人きりの生活を送ることになるだろうね。

☆それでもよい、というんなら、なんだかんだ文句を言いたい放題、言えばいいじゃない。如何なったって、私ゃ知らないよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。