SSブログ

残暑お見舞い、申し上げます [つぶやき(Twitter代用)]

★8月に入った。相変わらず蒸す暑さ。今秋を含め2週間は地獄のような猛暑の日々。今年のお盆も炎熱地獄の中・・になりそうだ。

★父が7月に亡くなってから、死ぬ、ということを具体化してとらえられるようになった。それまでは「死」は、少なくとも自分自身にとって、観念の範疇を超えていなかった。

★若者の死が相次ぐ時代。自殺、事故、病気など色々と死因はあるだろうが、一番多いと言われているのが自死(自殺)とや。30~50代の自殺も相変わらず多い。働き盛りの世代や、未来に夢を持つべき世代が、自ら命を絶っていく世の行く末とは…。”滅亡”の2字が頭をよぎるのは、まさにそんな世について考えているときだ。

★週刊誌の中吊り。「韓国の嫌韓を嗤う」(週刊文春・夏の特大号)「『山本太郎』に私はこうして乱暴された!!」(週刊新潮)…。えげつないにもほどがある。こういう週刊誌しか読まないで育った世代やその子供たちが、ネット社会の頽廃を招きよせていると思うと…。

★出版系週刊誌の、次世代への責任は重いはず。でも「文春」「新潮」の編集子たちは、その責任すら感じられないほど、一部の脳機能がマヒしているのだろう。

★「ピースとハイライト」。活動再開したサザンオールスターズの新曲。この夏いちばん、聴きたい曲だ。中年世代には懐かしい、代表的なたばこの銘柄2つをタイトルにしたこの楽曲…おっと!今TVから流れてきたのが、その「ピースとハイライト」だ!♪

★♪「未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue)」・・・♪ こりゃあ、いい曲だぜ!流石はサザンだ!そこら辺のアイドルが歌う曲より、結構こっちの耳に素直に入ってきて、あとで歌詞の内容をしっかりかみしめられる。そして今の世の「変てこさ」について考えさせられる…。あと次のフレーズもわたくし的にはお気に入り。→「都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて…裸の王様が牛耳る世は『狂気』 20世紀で懲りた筈でしょ…」♪…まさにそうだね。

★いまはあらゆるところで価値観が多様化し、人の頭も変になりつつある。おかしな事件が頻発し、学校や会社でいじめやパワハラ、セクハラが横行し、これまで考えられなかった大災害もあちこちで発生しているし…。まさにしっちゃかめっちゃか、だ。

★そんな時代、私の癒しになっているのは、可愛い双子ランナーの頑張る姿。でも彼等ももうじき20代中半。可愛らしさからだんだん成長して、今は本当に大人の男らしくなってきた。道行く人の誰もが振り返らざるを得ないほど素敵な若者に、2人は成長していた…。

★2人のような若者も、来年になれば社会人一年生として、今の世に本格デビューする。このまがまがしき「狂気」に満ち満ちた、面白くも呪わしき世に…。2人がそんな世の、見えざる「罠」にハマり、「抹殺」されることが、ゆめゆめありませんように…。

★かくて、酷暑の日々は過ぎ行く。熱中症で死なないように、用心しなければ…(>_<);
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。