SSブログ

例年よりも長く感じられた今年の8月。 [雑文]

☆長い夏休みがやっと終わろうとしている。今年の夏は何とも不思議に長く感じられた。おそらく、ここの所続いていた、不快極まる炎熱地獄のような酷暑の所為であろう。ゲリラ雨もあるにはあったが、晴れの天気が多いような気がする。

☆そして今日(08/31)も、凄まじい酷暑であった。ので、当然ながら遠出は出来ず、本当は動物園に行こうと思っていたのだが…結局うちの中で、PCをいじってツイッターやYouTube視聴に興じていた。

☆それにしても、夏はここ5年くらい、不快を通り越して、気の狂いそうな猛暑が続いている。

☆自分が今の職場に落ち着く5年前も、(今思えば幾分過ごしやすかったかと思うが)当時としてはお天道様が呪わしくなるほど暑かった。道に敷かれたアスファルトもふにゃふにゃになり、遠くを見れば陽炎が立ち上り、遠景がゆらゆら揺らいで見えるほど、凄まじく思えたものだ。

☆そんな中を例えば土曜日、仕事が午前中で引けた後の真昼間、世田谷などに遠出をして、その街中をのらくらと歩き回っていたのだから、多少なりとも熱中症気味にならない筈はなかった。

☆やっと自宅に帰ってきたときには全身が汗まみれになり、速攻で服を脱いでシャワーを浴びるしかなかった。(まぁ夏はたいてい外から帰ってきて、汗まみれだったら、みんなそうするだろう)

☆温暖化の進行と共に、年々深刻化する夏の猛暑。これから5年後の夏はいったい、如何なってしまっていることだろう??きっと今年以上に、無間の炎熱地獄と化すであろう…。(>_<;)

☆この炎熱地獄の中、都内では、赤坂、汐留、お台場で結構なイヴェントがあったけれど、そんなところへ行く暇も費用もなく、ただただ土日の休みを楽しみに、毎日仕事に邁進していた。世間では熱中症で倒れたり、亡くなったりする人が後を絶たなかったけれど、如何やら自分は無事に、この夏をやり過ごせた。

☆明日から9月。1日は関東大震災のあった日で、防災の日とされている。10万以上の人が亡くなったと聞いている…。何時かは、ではなく今起こるかもしれない震災。決してこの震災を過去の話題として片づけてはいけないと、つくづく思う熱帯夜の今宵。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。