SSブログ

除菌と殺菌と抗菌…。 [雑文]

@世の中には、実にたくさんの「除菌・抗菌・殺菌」グッズが満ち溢れている。もうこの世から黴菌をすべてなくしたい!と思わんばかりに。

@スーパーに買い物しに行くと、除菌・抗菌クリーナーやら、除菌用アルコールティッシュ、抗菌加工のボウルなどなど、これでもかこれでもか!といわんばかりに、色々なジャンルにまたがり、大量に黴菌追放グッズがあふれている。

@しかし、黴菌=細菌と同居できなくなったら、人類は如何なるのか?


@若し、除菌・抗菌とやらで、人間のまわりから細菌をなくしてしまったら、たちまちのうちに抵抗力を失い、自然への適応力もなくしてしまうだろう。無菌状態は、要するに自らも死滅させてしまうのだ。


@産業革命以来…日本で言えば文明開化以来、人間は清潔への道を突っ走っていったが、その究極が巷に溢れる除菌・抗菌・殺菌グッズだ。

@この世から菌をなくしたなら、すべての生き物は生きて行けまい。人間もまた然りである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。