SSブログ

霜月雑感。(1) [雑文]

☆さらば、円楽師匠・・・。☆

@先日、肺癌にて76歳の往生を遂げた、噺家の三遊亭円楽師匠の通夜が執り行われた。来年、6代目円楽襲名が決まっている、弟子の三遊亭楽太郎さんが、「師匠が亡くなって、『星の王子様』じゃなくて星になっちゃったから、これからは見守っていてくれるんじゃないかな」と、涙ながらに思いを語った、と朝のニュースショーは伝えている。


☆頑張れ!日本ハムファイターズ!!~プロ野球日本シリーズ・第4戦~☆

@日本シリーズ第4戦。先発・八木が粘投し、打線が炸裂して、ファイターズは勝利をゲットした。これで対戦成績は2勝2敗の五分五分。第5戦でまた両者は戦う。

@で、きょうは第5戦。これでどちらかが勝てば…!がんばれ、ファイターズ!


☆温かいはずが・・・きょうは曇りの肌寒さ☆


@朝夕はのべつ冷える時期に入った。嗚呼、冬の入り口に我々は佇んでいるのだなぁ。寒さに耐えられず、死に行くもの、寒さを越して、来春までに命を繋ぐもの、寒さによく耐えて、動き回るもの(含む・人間)。

@流石に今朝は、マフラーをして家を出た。寝ぼけている脳髄を目覚めさせ、五感を引き締めるのにはうってつけの冷たい空気に鉛色の空。

@自転車をキコキコこぐのも、少々耐え難い。これが冬本番ならば、もっと難儀なのは明白だ。


☆繰り返される愚行の裏側に恐るべき心性☆


@ネットサーフィンをしていると、未だに特定の集団や個人にレッテル張りを繰り返す、真正のバカがいる。こいつらの心性は、何処かあの独裁者率いる、歴史上悪名高き集団に、似ている。

@そうやって、その集団や個人を何としても、社会的に抹殺したいのだろう。しかし、世界はおまえさんたちのようなデマゴーグが振りまく「プロパガンダ」にころっとダマされるほど、全てが「お人よし」ではない。中には引っかからない人達もいるのだ。

@それよりも、デマゴーグ達は、自分達がその集団や個人対して繰り返し行っている、レッテル張りの行為が、本当は如何言う事なのか、胸に手を当てて、よく考えて見るがいい。極めて恐ろしい心性に基づく、危険な行為だと言うことに気付くはず…。

@だが、デマゴーグの諸君はおそらく、その辺の感覚がとうに麻痺しているのだから、全く気付かないか、気付いても、その愚かしいデマを振りまき続けるのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。