SSブログ

まだまだ懲りずに・・・Twitterに拠らない“つぶやき”集。 [独白]

○きょう子供の日も、まだまだ懲りずに、Twitterでやらない“つぶやき”を並べてみたい。(ハハ・・・汗)

☆夜中、ついったーでつぶやいている途中で、読売のニュースサイトを見たら、なんと、あのアイスランドの火山が、活動をまた活発化させているそうじゃないか。

☆現に、アイルランドの空港は一時閉鎖されたというし(現在はフライト再開)。聞けば、ここ2~3日の間、沈静化していたはずの火山活動がまた活発化してきたとや。う~ん、欧州へ出かけている全世界の皆さん、だいじょうぶですか?火山活動の現状如何では、帰国を予定日よりも繰り上げなくては成らない状況も出てくるだろう。

☆一方では、カリフォルニア湾沖に流れ出した原油は、政府の対応の遅れも災いし、過去の流出事故を大幅に越える規模の、文字通り史上最悪のケースになるという。またもや人類の経済活動が、自然に大きな傷をつけたようだ。この原油流出事故による損失は5.4億ドルになんなんとするとや。

☆因みに、今回の重油漏れで汚れたカリフォルニアの海が、元に戻るまでになんと90日もかかるという。原油漏れ事故を起こした現場の石油関係企業はなんとあの「BP」だとか。何をやってんだ!ダメじゃねぇか、BP。


☆世界が自然の脅威や人為的環境被害にゆれているそのとき、平和ボケの日本では何処の交通機関もUターンラッシュ。空の便も、新幹線も、そいでもって高速道路も、何処もそれぞれ旅の思い出とお土産を持っておうちへ帰るトラベラーで混雑中。ピークは今日いっぱい続く。明日も成田や羽田、JRの各駅などで帰国便が相次ぎそう。

☆昨日行って来た上野動物園。みどりの日ということで、昨日は無料開放で親子連れ、カップルで大混雑。暑さでだれている動物さんも多かった。迷子も続出、キャッキャッ!ギャー!子供の叫び声、歓声があちこちで上がっていた。

☆不忍池。桃色ペリカンにえさやるパフォーマンスが面白かった。下が袋状の、例の大きな嘴をウワーッと開けて、エサをキャッチ。それを狙って鴉や鴎、不忍池に昔から居る河鵜たちが、エサのおこぼれをもらおうと待ち構えていた。ペリカンは何時見ても愛嬌たっぷりでかわいいなぁ。

☆新緑がいよいよ、日を追うごとに濃くなる皐月。近所の緑いっぱいの公園も、淡い緑だった木々の若葉が次第に色を濃くしていくさまが見える。濃い緑一色になる日も近い。

☆皐月といえば端午の節句。端午の節句、といえば子供の日。全国の若年層(幼年・少年期)は10数年連続で減りつつある。それと反比例して、ペットを家族として迎え、養育する比率は年々増加の傾向。そのうち、5月5日は子供の日でなく、「ペットの日」に改められるかも。

☆育児が嫌になって、スーパーのトイレで生後僅か9日の女児を絞殺した女。殺すくらいなら産むんじゃねぇ。生まれてたった9日で殺される羽目になった子供こそ哀れである。

☆子供を虐待する、子供を育てるのが嫌になって殺す。子供同士でいじめたり、いじめられたりする。こんな人間たちが蔓延り続ければ、今に若年層は全人口の1%以下になるだろう。


☆いやぁ、暗いことばかり書いてきたな。・・・ここいらで明るい話題を。広島市の広島護国神社では、恒例の泣き相撲が開催された。

☆泣く子は育つ、との諺に因み、境内にしつらえられた土俵の上で赤ちゃん同士を対面させ、フギャー!と泣いたほうが勝ち。境内は元気な赤ちゃんの泣き声に包まれたとや。

☆家のベランダに立ち、空を見渡せば、家々の屋根に鯉のぼりの上がっているのが見えない。何時しかこういう状態になったのだろう。これも少子高齢化の所為もあるのかな。それだけじゃないんだろうけど。


☆兎にも角にも、子供が減りつつある。子供手当てばかりではきちんとした少子化対策にはならない。今の与党政府は、国の将来を背負ってたつ若い世代について、関心が今ひとつ薄いのに違いない。社民党なんかは子育て政策をキチンとします、なんてことを口ではよく言っているが、如何も実行された験しがない。

☆そうしているうちに子供は減っていく。ぎゃくにペットは増えていく。気が付けば老人とペットだらけの社会になるかもしれない。マジで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。