SSブログ

今日で霜月も終わり。 [独白]

@嗚呼、今日で霜月・11月も終わってしまう…。思えば今年・2010年もあと1箇月となろうとしている。正月が来た、と思ったらもう年末だ。時の経つのは早いものだ。

@それにしても、今月は自分にとってはトテモ長く感じられた。例の尖閣ヴィデオ事件や北朝鮮による韓国・延坪島(よんぴょんど)への激しき砲撃事件、歌舞伎役者・市川海老蔵殴打事件、そして今欧米中心に問題のWikileaks(ウィキリークス)による米国機密公電流出事件など、いろんなことが起こった所為もあるのだろう。

@ところで、これは私事(わたくしごと)だが、右目の涙腺近くの白目部分に血がにじんだような、変な充血が見つかった。涙腺から微妙に離れた白い部分にそれは出来ていた。この充血は以前にも同じようなところに出来た事があり、そのときは2、3日で程なく消えた。今回もそういう充血だろう。

@10月に献血した所為なのか、今月に入ってから何気に心身の調子が悪い。鬱病、といった大げさなものではなく、あくまでも気のせいなのだと思うが。

@午後9時にTV東京「開運なんでも鑑定団」を視聴。今週のゲストはなんと!かの脳科学者・茂木健一郎氏。お宝鑑定番組にこの人が出るのは非常に珍しい。

@で、氏が持ってきたお宝は、若き日に氏が神田(といっても神保町だと思われるが)の古本屋の2階で買い求めた夏目漱石の水彩ハガキ画。鑑定額が何と40万円。本人評価額が確か200万円だったがその5分の1の鑑定額だった・・・・・・。

@鑑定士によると、ハガキは裏表合わせたものでないといい値段にならないそうだ。茂木氏が持ってきた漱石のハガキ絵は表をはがして台紙に貼り付けてあったものだった。唯一漱石の真筆かどうかの手ががりは、画の横に、漱石と親交のあった画家・津田青楓による署名のみとか。それに、今の時代は漱石の残した画は相場がトテモ安くなっている、とや。

@番組で茂木さんが「この画が呼んでたんですよ」というと、MCの島田紳助に「呼んでたんは画やない、おっさんが呼んでたんですよ」。すかさずツッコミを入れられるシーンを見て、思わず笑ってしまった。
茂木さん、すいませんm(_);m

@その後TBS「リンカーン」を見る。今週は芸人たちがオリジナルどんぶり作りにトライするという企画。TKO木本や博多華丸、カンニング竹山などが自分のオリジナルどんぶりを作ってコンペティションすると。

@…かくて、霜月最後の夜は更け行く・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。