SSブログ

11月を迎えて・・・さまざまな思い。

*11月を迎え、朝晩めっきり冷え込む時期、かつ、秋本番の時期に。仕事場の窓から見える小学校の、校庭の庭木の葉たちも、朱に染まり始め、もう少ししたら、美しい紅に染まった木々の姿が楽しめるだろう。

*明日明後日と続く2連休。これをどのようにして過ごしてみるか、今頭の中にて懸命に思案中。

*復元落成して一か月の東京駅・丸の内赤レンガ駅舎を見にいくか(今や結構人気の観光スポットに!)、久しぶりにあの赤い333mのタワーを訪れるか(634mのスカイツリーには行きたくないので)、それとも家で大好きな番組をエアチェックして楽しむか・・・。年甲斐もなしに何ともわくわくする連休である。

*昨日、現在勤めている職場にてインフルエンザの予防接種を初めて受けた。問診票の質問項目に当てはまる答え(自分の場合、一つを除き「いいえ」ばかりだった)を書いて提出。受診料¥1200を払い体温を測ってから接種を受ける。

*「はぁーい、ちょっとちくっとしますよー」と医者。・・・注射してもらったあとを脱脂綿で抑える。接種当日は風呂に入れない(シャワーは可らしい)。すぐに脱脂綿を外し、着替えをして帰宅。

*翌日、(つまり今日)、注射のあとを見るが、ちょっと赤くはれている程度で、大した副作用もなかった。問診票の裏にはアナフィラキシーの危険性がある、なんて書いてあったが、自分の場合はそんなショック症状もなく、全く無難に過ぎた。

*自分の場合、過去に風疹予防接種や、BCG接種なども受けたことがある。いずれもショック症状は現れなかった。思うに我ながら、アレルギー等には全く無縁の体質なのだ。ただ少々低血圧なくらいで、今のところ重篤な病に陥ったことがない。

*これから冬に向かう時期、風やその他の病にかからないようにしたいと思いつつ、世間に起こるいろいろについて思いを巡らしながら、この11月も過ごしていくことだろう。…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。