SSブログ

連休最終日。 [詩的散文]

@やっと連休最終日になって、空は綺麗に晴れ渡った。肉眼では、この青空は何時までも透き通った青に見える。本当は大気圏のヴェールの所為で、太陽の光が乱反射するので、空が青く見えるのだ。

@大気圏を突き抜けたその向こうに、137億光年もの長い時間をかけて生成された「宇宙空間」の、ほんの一部が垣間見える。

@気の遠くなる如く、遠く、大きく、限りがなくだだっ広い、数多の星々に満たされた空間。しかしその空間は真空で、マイナス100℃台以下の温度だという。丸裸で放り出されたら、確実に死ぬ。(←あたりまえだろ。だから宇宙服は必要なんだよ!)

@でも…私達の見ている“宇宙”とは、実は我が地球のある太陽系を含む、“銀河系宇宙”のことにすぎない。それでもその銀河から見れば、素粒子の如き大きさしかない私達人類は、宇宙空間の、無限の広がりを、夢想する事が出来るのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。