SSブログ

雨に降られて…。

@昨日は洗足にいた。

@朝からしきりに降っている雨は、昼には小降りになり、止むとは言っていた。確かに、昼近くなって雨は小降りになってきた。それはいいけれど、なかなか止んでくれない。どころか、降りかたが強くなったり弱くなったり、それこそ引っ切り無しである。

@お蔭で道中、靴の中に雨水が染みこみ、履いてた靴下がジットリとなった。


@仕事を終え、等々力行きのバスに乗り、長い道のりをゆらゆら揺られ、目黒・碑文谷のバス停で降りた。

@バス停から路地を少し入ると、なんと…長い長いトタン塀で囲まれた、緑深い一角が!

@年季の入りマクッた塀面をよく見ると、「無断侵入者は法的に罰す」などと、黒の型抜き(ステンシル)文字で書かれていた。如何やらここは、不動産屋の管理物件らしい。

@ボロボロのトタン塀の上を除くと、鬱蒼たる木々が生い茂る、まさに「ジャングル」。と、いっても見た所、屋敷1軒分の面積しかなさそうだから、ジャングルはジャングルでも、いわば“箱庭”ジャングルなのだが…。かつて本当に、ここに広大な邸宅があったのだろうか。

@中へ入ってみれば、ミミズや蟻などの生物観察には、極めてもってこいの場所なのだが、先にも紹介したように、壁面に所々「無断侵入を禁ズ」という類いの告知が書かれている。ので、勝手に入れば告知どおりの結果になるというのは、最早火を見るよりも明らかだ。

@次に立ち寄ったのが、すずめのお宿緑地公園。何でも、かつては豊かな竹林で、うまい筍(たけのこ)が沢山取れたという。ここもかつてはさる女性の方の私有地で、文化的・歴史的価値が高いことから、女性の遺志に敬意を表して、目黒区がここを緑地公園として遺したのだという。

@それにしても見まわす限り、竹・竹・竹…!真っ直ぐに空に向かって伸びゆく若竹の、粉を吹いた瑞々しい青緑が目に染みる。

@竹林の地面からは、まだ筍がひょこっと顔を出していた。わらぶきの古民家もきちんと保存されていて、竹林とマッチしているさまが、昔話「舌切り雀」に出て来る、「すずめのお宿」を思わせる。竹は芽を出してから、一日で20㎝は伸びるという。ということは、1ヶ月ではなんと6mになるんだ…!マンションの3階~4階くらいの高さに相当するのかな(間違いだったら、ゴメンネ)。

@雨はまだまだ降り続いている。すずめのお宿公園を抜け、欅と思しい大木が、奥のほうまで幾つも生えている碑文谷八幡宮の近くを通る。能舞台(?)と思しき建物があった。ここで所謂「薪能」が行われるのだろうか。

@その先に桜並木があった。ごつくて黒くて、逞しい風体の古老を思わせる、染井吉野らしき桜の幹。根元にかなり大きなサルノコシカケが出来ているものもあった。そいつにさわってみたら、しめっぽくて、カチンカチンだった。…大きさは10㎝ほど。マーモセットくらいの猿なら、座れるでしょう。

@樹上には小さな“サクランボ”が。この実は、トリたちの美味しいえさになるんだろう。小さくて固いし、人間の口には合わなさそうだなァ。

@雨が止まないなか、すたすた歩いて、開けた路地を右に曲がって、さらに歩き出すうちに、大通りに出た。で、ふっと前を見たら、「大田区」の区名表示が。

@おやおや!俺はついに大田区に足を踏み入れた、というわけか。しかも、徒歩で!おぉ~♪

@これまで、渋谷区、文京区、港区、台東区、中央区、千代田区、世田谷区を中心に都内廻りをしていた(山の手ばっかりやな)。大田区へは私用で電車やバスで行ったことはあるけれど、自分の2本の足で入ったのは、今回が初めてだ。かつて蒲田区と大森区の2つの区域だったのが、第2次大戦末期か戦後すぐにこの2つが合併し、新たにネーミングの際、大森の「大」と蒲田区の「田」をくっつけた「大田区」という名称を採用したという。

@そして私が踏み入れたところは北千束。「洗足」という地名は、足を洗うと書く「洗足」と、千の束と書く「千束」がある。前者は目黒区側、そして後者は大田区側だ。今回は生憎、雨が降りしきる。ので、北千束散策はまた今度の機会に。目黒区洗足に戻る。静かな住宅街を只管、雨に濡れながら歩く。花と雑草がいっぱいいっぱい、目に入ってくる。

@ただ歩きに歩いていたら、冒頭に書いたとおり、靴の中に雨水が染み込んで、えらく難儀した。スタスタと歩きつづけて、車道に出ると、バス停が見えた。渋谷行きだ。あぁよかった!

@で…バス停でバスを濡れながら待っていた。もう雨は懲り懲りだ。ふっと、また前をみたら、有名な洗足学園の校舎があった。おお、ここがそうなのか…。それにしても、雨が止まなくて、本当に困る。バス、早く来ないかな…と思って待っているうちにやっとこさ、バスが来た。

@バスに乗りこみ、渋谷まで行く。車窓が曇りにくもって、手で拭わないと前の景色が見えなくて困る。しかも、拭いたそばからすぐ曇る。雨降りの日はこれだから困る。嗚呼。

@渋谷から新橋方面行きのバスにまた乗る。雨に祟られたまま、新橋についたのは午後3時半ごろであった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Kimball

雨の帝都散歩...\(^o^)/
こういうときの「雨」ってほんとうに
嫌ですな。
-----------
(勝手なお願いにて)
できますれば、地名には「よみがな」を
つけていただけるとありがたいかな?なんて。

洗足(せんぞく)、千束(ちづか)...
お恥ずかしながら、今日初めて知りました。\(^o^)/
by Kimball (2008-06-01 21:13) 

Kimball

あ、帝都の千束も「せんぞく」ですな。

ググり結果の一番最初のは「福岡市」の
でした。\(^o^)/
by Kimball (2008-06-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。