SSブログ

雨がひたすら降る日は [独白]

@うちでじっとしているのもよいが、ご近所の方々との、ちょっとした井戸端会議に加わるのもよい。

@話題は家族の近況から、町の話題、子供の話題など、いろいろな方向に流れ、とどまることを知らない。

@やっと終わるころには、もう1時近くなっていた。

@家に帰って、ある物語についての思いを廻らす。

@こないだ一気に読んだ物語「トゥープゥートゥーのすむエリー星」に出て来た登場人物、まさおとのりこ、そしてトゥープゥートゥーたち。彼等はこれから先、如何なる道程をたどりたるや…と。
トゥープゥートゥーのすむエリー星

トゥープゥートゥーのすむエリー星

  • 作者: 茂木健一郎
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: 単行本



@世界中が底知れぬ不安と閉塞感に覆われ、富める者と貧しき者との格差がドンドン開き、若者達からは、溌剌たる命の輝きが喪われつつあるように見える、今の「乱世」ほど、「物語」の持つ力が十二分に発揮される時はない。

@ならば、乱世に合わせたような「暗くて世知辛い」物語よりも、この「トゥープゥートゥー…」のように、前途に明るい希望と溌剌たる生命の躍動が立ち現われる物語をこそ、広く読まれてほしいものだ。

@(この記事は06/29に改題・編集しました)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。