SSブログ

築地にて。 [出歩く]

@普段、土曜の半ドンが退けたあと、世田谷とか品川とか、いつも同じようなところへしか出かけないので、今日は趣向を変えて、東京に住んでいて、いままで一度も足を踏み入れたことのないところへ行こうと決めた。

@丁度、築地市場行きのバスが来たので、そうだ!築地だ。と決め、そのバスに乗り込んだ。バスはものの5分であっというまに目的地の築地中央市場に到着。

@さっそく、うまいめしがいっぱいあるという、築地の食べ物屋さんの所へ来たら、げげげっ・・・!人気の店にはどこへ行っても、人、人、人・・・黒山のようにたかりをなして長々と行列をつくっているではないか。並ぶのが基本的に嫌な私は、もうがっくり。それでも、比較的並びの少ないところを選んで、中に入って、店の人に「マグロユッケ丼を」と頼んで、座ったところは、なんとカウンターの角っこ。でもそれはまったく、気にはならなかった。

@マグロユッケ丼が来た。マグロ赤身の真ん中に卵!これがいいんだわ。おまけに、マグロにタレが染みてうまいうまい。一気にかき混ぜて、食す。

@店の人に「ごちそうさま」と言い、代金を払って店を出た。市場の倉庫あたりには、カモメが無数にその白い翼をはためかせ、せわしなく飛び交っていた。大きいセグロカモメや小さなユリカモメばかり。カモメはやっぱり、白くてきれいだなぁ。小さなカモメは、かわいいなぁ。

@築地の場外市場を初めて見る。テリー伊藤さんの実家「丸武」の卵焼きがとてもおいしそうに見えたので、買って帰ろうと思ったけれど、また今度があるじゃん。次に来たときに買っとこうと決めた。道行く人の手元をみると、その「丸武」の袋を下げている人が結構いる。やはり、うまいのに違いない。

@場外市場を出て、本願寺築地別院(築地本願寺)のある方面まで歩いたときに、急に腹がシクシクとしだして、とても苦しく堪え難くなったので、近くの公衆トイレに飛び込み、用を足す。あ~スキットした。が、公衆トイレから出てしばらくするとまた腹がシクシク。さっき入ったばかりのトイレにまたも飛び込み、今度こそ完全にスッキリしたぞ。ふ~。

@銀座に抜ける方面を運動がてらに歩く。通りの町並みはとても静かだ。開いている商店がとても少ない。一部は「再開発」の為「立ち退き」の看板が立てかけられているものもあった。東京という世界は、再開発がつくづくお好きな世界なのだなぁ。他もそうかもしれないが、東京ほどではないんじゃないか?

@銀座の目抜きに近づくにつれ、華やかなイルミネーションやにぎやかなホコテンの空気が濃くなっていく。ようやくアップルストアの建物が見えだしてきた。やっと、到着だ。

@それにしても場外市場は特にそうだが、あらゆるジャンルの食材がわんさかと集まって、味覚、嗅覚、視覚などのクオリアを存分に引き出してくれる、築地という所はそんなところなのだ、としみじみと感じいった。

@今度は何時行こう? 暮れが一番?いやいや・・・今回以上にスゴい混雑になるだろう。今度行くときは「丸武」の卵焼きをゲットしとこう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Kimball

昨夜はTV東京で
「出没!アド街ック天国~買出しに行きたい築地~」
で場外市場の紹介をやっていましたね!\(^o^)/

by Kimball (2008-12-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。