SSブログ

来年がよい年でありますように、というけれど。 [独白]

@来年がよい年になるかどうかは、本当は私達ひとりひとりの行動が如何であるかに、かかっている筈だ。

@今年も「誰でもいい」「騒がれたっていい」といった、身勝手な理由で、自分とは何の関係もない人間を殺める、または産地を偽ってニセの食いもんを流通させる、またあるいは、医師免許はおろか、医療経験もないくせに、多額の治療代をとり、整形手術をおこない、多くの患者の心身を傷つけた…その他大勢たくさんいるが…人間としての芯の腐り果てた“くされもん”が後を絶たなかった。

@秋葉原で7人も殺したアホ、千葉で親にドヤされた腹いせに、無関係な会社員をひき殺したガキ。中国や日本で相次いだ各種食品偽装、救急車による重病患者のたらい回し、法外なレセプトを出して医師免許もないのに無駄な整形手術をして荒稼ぎをした違法な神奈川の某整形クリニック、そして、田母神某なる、歴史の厳粛な事実に、完全に眼をつぶっていると思われる人物による「日本は侵略国家にあらず」という論文&発言問題、エージェント(派遣)会社の責任はそっちのけで、エージェント社員や期間従業員を切る大企業を責めてばかりのマスコミ、そして相次ぐひき逃げ、子供の受難…。

@マスコミについては、政治や芸能なぞのスキャンダルを追っかけるのはいいが、己の中にボフボフと吹き黙る“醜聞の火種”について、ほとんど何も触れていないように思えるのだが。上層部と下っ端記者の間に横たわる“なぁなぁ”の問題や、記者クラブなどに見られる閉鎖的な問題、さらには真実を取材せず、いわゆるガセネタ屋のインチキ情報に基づき、偽りの記事を作るといった、雑誌造りにおけるジャーナリズムの良心に関わる問題など…。これらの内部における諸問題を、マスコミはどうやって解決しようとするのだろうか。そもそも、解決する気などあるのだろうか。

@今年もあと数日で過ぎ行くが、根本的な問題は、何一つとして解決が進んでいないのではないのか。

@せめて1㎜でも、根本問題が解決に向かうように、我々ひとりひとりが努力しなくてはならないのではないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。