SSブログ

暖かさ、寒さを繰り返し…。 [独白]

@春に一歩ずつ、世界は近づいている。とはいうものの、未曽有の不況による、世の停滞を嘆く空気は根強い。ソネットの親会社・SONYも14年振りに、赤字転落。ストリンガー氏は、トップマネジメントのボーナス返上と給料カットを発表し、不採算事業の切り捨て、TV部門の製造工場の1ヶ所集約もあわせて発表した。


@SONYだけでなく、トヨタなどこれまで輸出で食ってきた企業は、まさに本当の冬の時代、氷河期の時代だ。これからはどんどん厳しくなっていくだけだろう。その中で何処が先に潰れるか…ジックリ見据えていよう。


@SONYは、もしこのリストラが失敗したら、いよいよ腹を括って、ITと科学全般専門の研究所に生まれ変わるべきだ。企業体であることをやめるほうが、これから先、生き残っていけるだろう。ただし研究所の運営資金は、これまでのファンや消費者からのカンパを募ったほうがいい。

@カンパといえば「寒波」。きょうは日中、比較的暖かにはなったが、明日からはまた寒波がやってきて、厳しい寒さがぶり返すとか。暖かさ、寒さを、繰り返すうちに、空気は春の色に徐々に、染まっていく…。

@しかし、人の心に春が来るのは、このぶんだと、60年先になるやも知れぬ。(全てのものごとは60年を境にして大きく変わっていくという、60年周期説に基づく)

@いまから60年後、俺は生きていないかもしれないなァ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。