SSブログ

「肩書き」と人間。

@世の中には、いろいろな肩書きというものがある。官僚、国会議員、地方議員、医師、教師、大学教授、警察官、自衛官、看護師、保育士、消防士、調理師、会社役員、一般社員…俳優、女優、声優、ホステス、ホスト、ポン引き、ストリッパー…などなど。

@上にあげた以外にも、もっと沢山の「肩書き」が世の中じゅうに溢れている。心の眼を凝らしてよくよくみると、みんなの首に、各々、「会社員」「ホステス」「料理人」とかいった肩書きの「タグ」がついているように見える。

@そう、いろんな「肩書き」は、その人のいま所属する職業や部署を表すに過ぎない、単なる「タグ」でしかないのだ。


@世の中には、そうした「タグ」に過ぎない肩書きをカサに着て、弱い者をいじめている奴がいる。そういう奴のまねをして、ガキが自分よりも弱い立場の人をいじめているのも多々見かける。


@人間の価値は「タグ」=肩書きがどうかで決まるのではないのは自明の理のはずだ。その人が何の為に、何を為したか、でその人個人の存在価値が決まってくるのだ。

@官僚や国会議員など、肩書きが高級な人間は、断じて卑しい肩書きを持つ者をいじめたり、蔑んだりすることは許されない。ましてや、民衆の税金で、無駄で高価な買い物をしたり、所謂「大名旅行」などに興じてはならない。


@肩書きに相応しい高潔な行動をするのが、高級な肩書きを持つ者の、生涯にわたる責務である。少なくとも、私はそのように考えている。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Kimball

小生が一番みっともないと思うのは、
「元・やんたらかんたら」というやつですわ。\(^o^)/
「元・首相」「元・幹事長」....
みっともない!!\(^o^)/
by Kimball (2009-02-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。