SSブログ

冷たい雨。 [雑文]

@昨日(02/23)から冷たい雨が降ったり止んだり…。何だか、周りの空気もすっかり湿って、冷えきってしまった。お蔭で、嗚呼、きょうは朝からとっても寒かった。

@でも、花粉症で悩んでいる皆さんにとっては、この湿って冷たい日々は、まさに在り難いものだと思う。

@同じ頃、南の沖縄では、摂氏25度の夏日だそうな。半そでに半ズボンの少年達が、砂浜で砂埃を舞い上げながら、元気にサッカーに興じている光景が、TVに映し出されていた。


@年寄りから子供まで、マモニズム(拝金主義)と高度に機械化(IT化)された文明に絡めとられているこの島国。でも、沖縄だけには、そんなものに関わりなく、元気に生きている人達がまだまだいるように思える。

@マモニズムと効率化、うすぺらな成果主義は、この島国で人間の生命体としての無限の可能性をのべつに制限し、人間から生きる希望と気力、物事に対する情熱を奪い取り、ただ高度にIT化された社会における延命装置の、コマかなる“部品”として『飼いならして』きた。

@その結果、無気力な人間、何かあるとすぐ自殺や非行に走る人間があふれ、中には凶悪至極な「殺人ゲーム」に興ずるものすら現われるしまつだ。

@そのような人間が溢れる社会は、衆愚が蔓延し、何が正しくて、何が悪いのか、人間自身が分からなくなり、悪い意味で“なんでもあり”のカオス世界になってしまっている。


@そうしたカオス世界は、ひとりひとりの意識が変わらない限り、根本から変えていくことは出来ない。

@カオスに生きる我々の、意識を変えるためには、何が一体必要なのか?まずは真剣に思いを廻らさなくてはなるまい。

@…と、氷雨がシトシト降る、2月も終わりに近づいている在る日の夕方に考えている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。