SSブログ

猫ちゃんたち。 [独白]

@職場の行き帰りに、かつて学校だった公園を横切っていると、今は公民館になっている校舎の隅っこや、木陰や植えこみの陰に、猫が潜んでいることがある。

@猫は夕方になると、みゃう~、みゃう~、と鳴いて、えさをねだる。近所の人がえさ入れを持って、猫のいるところへやって来る。すると猫は、その人のあとを嬉しそうについて行く。

@その他、路地で丸まって座っている猫。うぁ~と大あくびをして、伸びもする猫。小さな箱にきゅうきゅうに収まって寝ている猫。犬と違って、猫は何処か自由気ままだ。そしてにゃんとも、もとい!何とも、その一挙手一投足が、とてもしなやかで、やわらかい。

@先日、書店で雑誌“BRUTUS”を発見。今度の号は猫特集。ページをめくると、おぉ~。こりゃあかわいい猫ちゃんたちが、いっぱい載っているぞ。

@中でも、スコティッシュフォールドという、耳が折れている品種の4歳猫「まる」が気になる。何とこの子はあの養老孟司さんの飼い猫だという。

@まるは名前のように、顔も丸くて、眼も丸い。とっても愛嬌たっぷり!飼い主たる養老さんにいたく愛されているようです。まるの本も出ているらしい。


うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長

うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長

  • 作者: 有限会社 養老研究所
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本



@書店に既に並んでいるそうなので、読んでみたいなぁ。


@そういえば、俺の職場にはついこの間まで、猫が歩き回っていたのだが、周辺の工事が進むに連れて、何時の間にやら姿が見えなくなってしまった。何ともハヤ、寂しいものである。
タグ: 動物 ペット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

束の間の晴天。失敬な奴! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。