SSブログ

蟻と薔薇。 [詩的散文]

@青く、瑞々しくも固い、鋭いトゲの生えた薔薇の茎。その天辺には、あでやかに爛漫と咲く花が、太陽に向かって微笑む。

@その茎をよくよく見ると、緑色をしたゴマによく似た姿のアリマキ。無数に群がる、緑色の動く粒々。アリマキは薔薇の水分と養分を吸って、お腹の中で蜜に変える。

@その蜜は、アリマキのお尻からまるい透明な玉として出る。それを目当てに、黒い一団がやってくる。アリンコたちだ。

@アリンコはアリマキの出す蜜玉が大好き。それをもらって、美味しそうに飲んでいる。アリマキは相変わらず薔薇の水分を吸っている。沢山のアリマキのお尻から、透明な甘い玉が幾つも出る。それを飲む蟻、蟻、蟻の群れ。

@やがて、薔薇の茎の表面には、アリマキに水分と養分を吸われたあとが無数に残り、花はしなびて、色が悪くなっていった。

@アリマキと蟻とに全てを吸い取られ、しなび、枯れていく薔薇…。そこへ、一匹の黒地に赤い紋のついた、丸く小さなテントウムシが来た。

@テントウムシはアリマキを見るや、いきなり噛みついて、ガツガツ食べ始めた。旺盛なる食欲のテントウムシ。次々にアリマキたちに襲いかかり、食い殺していく。

@アリマキは、テントウムシに食われ続け、薔薇の茎の上から、次第に消えていった。薔薇は枯れていく我が命を拾い、やがて元気を取り戻した。

@のどけき春の日、穏やかな光に照らされて、薔薇は再び、あでやかな花を咲かすのだった。


@言葉を持たぬものたち同士の、生存を賭けた、弱肉強食の闘争。薔薇の花咲く庭とても、眼を見開けば、実にすさまじき戦場がひろがっているものだ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Kimball

昨夜(4/8)のNHKニュースで、
スズメが桜の花の蜜を吸うということを
初めて知りました!!\(^o^)/
by Kimball (2009-04-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花寒。侍ジャパン、V2おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。