SSブログ

きょうから6月、雨の月。 [雑文]

@きょうも生憎の不安定な天気。やはり、梅雨の前触れ?


@1日(ついたち)は月の始め、先駆けのしるし。時代に先駆けるべく疾走する魂は、常にとどまることを知らずや。


@トップランナーの栄光と悲哀。物事は常に光と蔭が交錯するもの。先を行く者がいる一方で、時代とともに消え行くものもある。

@多摩川に迷い出ていたアゴヒゲ海豹(あざらし)のタマちゃんは、今ごろ何処にいるのだろう。海豹が川に迷い出るということ自体、実は地球の調子がおかしくなっているという、ひとつの証拠だと思った者は、あの時、タマちゃんを見に来た人々の中に、いったいどれだけいたのだろうか。

@そういや、釧路湾にてプカプカ浮いていて、みんなの人気者になった“ラッコのくぅちゃん”。既に釧路湾を出て、北海を目指しているのかもしれない。

@昼間コンビニを覗いたら、いまだに売っていた『禁煙パイポ』。世が今や禁煙に動き出している時代、パイポよりも売れているのは『ニコレット』だったりする。「私はこれで会社をやめました」のCMが今では懐かしい。果たしてパイポは、この先もコンビニに置かれ続けるのだろうか?

@先を走るものあれば、消え行くものもあり。いまあるものも、数年経てば、姿が変わり、あるいは消えてしまっているかもしれない。世というものは、先は如何なるのか、予想しきれない。まさに偶有性というものは、外界も、我が人間自身も、生き物も、すべて内包する天然の法則に違いない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。