SSブログ

梅雨の日のつれづれ。 [独白]

@昨夜は新宿で朝日カルチャーセンター。脳科学者・茂木健一郎氏担当の講座「脳とこころを考える」の「脳と美」最終回であった。

@様々な有名人の不思議なエピソードを聞かされ、う~む、そういうこともあるのだなぁという気持ちになる。


@「鏡のテスト」について。鏡像を見て、自分と認識できるのは、人間のほかにはチンパンジー、イルカ、カササギ(Magpie)など、限られた生き物であるという。が、鏡の前で自己を認識し、修正できるのは人間だけである、という。他の動物は認識できるのはいいが、自己をメイクによって修正するところまではいっていないそうだ。

@アサカルのこの講座を何度も聞くにつれ、脳という1リットル程度の宇宙の不思議さに対する思いは、深まりつつある…。

@タルコフスキーの映画は、ずっと以前に何度か見た事があった。昨夜のアサカルで「ストーカー」という作品のラストシーンを見せてもらったが、少女が見つめると、コップがひとりでにカタカタ動くシーンが印象的だった。

@ハリウッド作品なんかには興味はないが、本当にいい映画は、見たほうがよさそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。