SSブログ

醜いオバサン、オヤジ。 [雑文]

@思ったことを、片っ端から口にすると、実にみっともない。が、それを意に介さないと、「女性」は醜い「オバサン」に、「男性」はみっともない「オヤジ」になっていく。

@鬱陶しければ、ああきょうはなんて鬱陶しいのかしらねェ…などと、すぐにそれを口にする、傍にいる人はその言動にますます鬱陶しさを覚えるはずだ。

@「オヤジ」の場合は、「あぁ、暑苦しいなァ、なんとかならんのかねェ、ん?君??」とか言い出して、かえって周りに暑苦しさを振りまき、威圧感も加わって、周りはいやな気分になる筈だ。

@こういう言動は、専門家に言わすと、「無意識のタレナガシ」なんだそうだ。自分が感じている、思っていることを、無意識につい口にダバダバ…と工業廃水のように垂れ流してしまう。そういう人は心の中に「秘密」をしまっておけない。隠し事が出来ないのだ。

@隠し事、というと、マイナスなイメージを抱く方も多かろう。しかしこれは、思っていることをなんでも口にだして言わないという、心の節操を意味していることがある。

@人前で口にしていいことと、悪いこととの、区別を自らに課すことから、それは始まる。若者にいやがられる、みっともない「オバサン」「オヤジ」にならないためにも、心の節操の励行を心がけたいものだ。

@そうだ、ネットで、ちょっとした記事にロクでもないコメントを寄せる連中も、一種の醜い「オバサン」「オヤジ」なのかもしれないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。