SSブログ

早い…梅雨明け。…メタ認知と「人の心がわかる」こと。 [雑文]

@昨日、関東甲信越地方が梅雨明けしたらしい、と気象庁から発表があった。え~!?もう?早くね?なんでも、去年より6日早いんだそうな。

@私は職場で仕事をしていたが、暑くて暑くて、体力が汗となって全身から流れ出していくのを感じる・・・。あ~、干からびて死にそうだ。

@今年はエルニーニョ現象が起こるというが、今一つ実感が沸かない。本当に起こるのかいな??


@メタ認知と言う事について考える。自分自身のことをまるで外から眺めるように「観察」するのはメタ認知の一種。それが今の自分には出来ているのかな、と、このところ、ずっと気になっている。

@人から見れば,自分は如何映っているのかな・・・と時折、気にすることも、自分という存在をメタ認知すると言う事なのだろうか。

@養老孟司さんは、本当の教養とは「人の心がわかること」とたしか言われていた。自分は果たして、本当に人の心をわかっているのだろうか。他者に対して、幾許かでも、心配りが出来ているのだろうか。

@…と、このように時折でも、自問することも、自分を遠くから眺めるような見かたをするには、役立っているのかもしれない。


@世間でやばい事件を起こす者というのは、きっと、メタ認知も、「人の心をわかること」も、十分にできないままに、成長してしまった人間達なのだろう。

@このユーラシアの東端にある、大陸から切り離されて浮かんでいる四つの島の集合体では、そういう人間がこれから増えていくのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。