SSブログ

夏が終わる。 [独白]

@夏の高校野球選手権大会。91回目の今年は、愛知の中京大中京高校がなんと!42年ぶりの夏優勝。しかも10-9で、粘りまくる新潟・日本文理高校から逃げきり、劇的サヨナラ勝利。でも、勝者側の選手たちは泣いていた。特にエースが泣いていたのが印象的だ。もういっぱい、胸にせまるものがあったんだろうなぁ。

@高野連と朝日新聞による「つくられた」舞台での感動物語なのに、如何も爽やかなんだなぁ、夏の高校野球ってぇのは。これが終わると、夏が終わるな、と毎年思う。


@“富士には月見草がよく似合う”(太宰治)ように夏の高校野球には、スカッとさわやかコカコーラと、甲子園名物“カチ割り”がよく似合う。

@日テレの毎年夏恒例、24時間TV。「愛は地球を救う」というサブタイトルで、あのTVはもうかれこれ30年以上やっている。チャリティ募金や福祉カーの貸与、その他いろんなイヴェントで、愛と共生の大切さを広げていっていることは、ちょっとだけながら、評価することにしよう。ただし、福祉は商売ではないんだよ。

@生半(なまなか)な“愛”では、地球の全てを救うことは出来ない。二人だけの間の愛より、もっと多くの人々へ向けられた愛、そして、権力の魔性を打ち破る力をも持つ、哲理と叡智を秘めた“厳愛”こそが、地球を救う。

@厳愛の人が好きだ。いまはただ甘い砂糖菓子みたいな、生半な愛の人ばかりだ。厳しくも温かく身守り、包む、厳格なる愛の人が、今こそいてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。