SSブログ

「真実」と向き合うこと。 [独白]

@人は、よく「虚偽」より「真実」が大切と口にする。また、「真実」を知りたがる。が、ひとくちに「真実」と言うても、それらは決して受け入れやすい、生易しいものばかりではない。

@「真実」の中には、それこそ眼を背けたくなるような、厳しいものが多かったりする。


@そういう「真実」に向かい合うと、人は自分のよって立つ生活の足場が崩れ、不安に襲われたり、愕然としたりする。

@しかし、それは、かえって自分自身を根本から変える、大きな契機となる。それまでの自分が“滅び”、そこから新しい自分が現われる。

@思えば、我々の周りには、数えきれないほどの「虚偽」を纏った事物がある。それらの事物に取り囲まれて、普段我々は、生きているのではないか。


@虚偽の、厚い雲に覆われた世界の中で、真実を求め、見出すことは難事中の難事に違いない。しかし、それを避けてばかりは居られないのが人生の常道だ。

@何時かは真実を垣間見ることになる。その時、真っ直ぐに向き合えるかどうかで、「私」が変わり、成長できるかどうかが、試される。
タグ:虚偽と真実
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

Kimball

(ちょっと、にっぽんちゃちゃ、で失礼をば\(^o^)/)
やや!?\(^o^)/
違うブログさんをクリックしたのかと
とまどってしまいましたよ!!\(^o^)/
by Kimball (2009-11-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。