SSブログ

『フルコート』とかゆみの思い出。 [雑文]

@コドモの時、しっしん・かぶれになってかゆいかゆい!になって塗ってもらった薬が『フルコート』軟膏だった。


@少なくとも自分の中では、『オロナインH』軟膏と並んで、外用薬の2大巨頭だと思っている。…でも、オロナインと肩を並べる塗り薬なら、世間的には『メンソレータム』のような気がするけれど…。

@メンソレータムは、最初は米国人実業家にして建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設立した「近江兄弟社」から売られていて、昭和50年代に商標権をロート製薬に譲渡した為、メンソレータムは今はロート製品として売られている。

@「フルコート」に戻る。もともと、フルコートは”まるご”マークの田辺製薬(現・田辺三菱製薬)の製品だった。今度の同社再編によって、OTC医薬品として、ドラッグストアや薬店のタナに並ぶようになった。ん?前からフルコートは、薬屋さんの店頭に並んで売られていたような・・・?ちなみに“丸にうろこ”のマークはアリナミンシリーズなどでおなじみ「タケダ」(武田薬品工業)のマークである。

@ステロイド系の薬品がはいっているので、じゅくじゅく、かゆかゆな患部に塗ると、短期間でよくなるというのが強みだが、使い過ぎると当然ヤバイ。そのうち、塗っても効かなくなる。嗚呼。

@田辺、といえば、アスパラシリーズなどの栄養剤や、滋養強壮に効く「ナンパオ」、タナベ胃腸薬などが思い浮かぶ。大阪で創業し、2005年頃に三菱ウェルファーマと事業統合して、田辺三菱製薬となった。

@そのタナベ製品の一つであるフルコートを、我が家では昔よく使っていた。今はもうお世話になっていないが、時折田辺三菱製薬のヘルスケア製品のサイトを訪れると、フルコートの変わらないパッケージに出会える。なんだか、なつかしいなぁ。あぶなっかしいけれど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

北原康夫

いんきん。たむし。陰茎(ちんぼ)の痒いときに塗っても良いのかなー                   フルコート R クリームの事だよ
by 北原康夫 (2010-05-04 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。