SSブログ

2009・霜月最後の日。 [独白]

@いろいろあった2009年の霜月も、きょうをもっておしまい。あ~あ、何だか短いような長いような…。


@話題になったのは事業仕分け。人間が人間らしくある為に必要な公共事業(科学・文化事業)は「庶民に効果が見えない」という理由だけで、削減・廃止・凍結される始末。これも科学や文化に極めて疎い人間が仕分けを行った為である。

@天下りや無駄をなくす為に仕分けを行ったのはいいが、そもそも削減や凍結をすると、後々我々の生活や社会の進歩に悪影響を及ぼす可能性のある事業に手をつけてしまったのはよくなかったな。

@これからは仕分けする事業を見る際、それが凍結あるいは廃止すれば大きな影響が出る事業かどうかを、よーく確かめてから仕分けをするんだな。

@秋の東京をそぞろ歩くと、もう銀杏並木が綺麗に黄色く色づいている。アスファルトの足下には、黄色やあかね色に染まった落ち葉が、沢山落ちていたりして。東京は今が一番紅葉が綺麗な時期なんだよねぇ…。そういや東京で神宮外苑の銀杏が黄葉したんだと。でもうちの職場の周りの銀杏は、もうとっくに黄葉しているよ。


@その他、大相撲九州場所で横綱・白鵬、無傷の全勝優勝…これで双葉山の記録を抜いたのかな。とにかく、おめでとう!

@それにしても朝青龍…なんてダラシナイのだろうねェ…。11日めから4連敗。怪我をしていたのかもしれないが、最後まで横綱の意地を見せて欲しかった。

@きょうの東京は本当に寒くて寒くて…陽射しもなくて、ブルブルだった。あなたのところは大丈夫ですか?


@巨人の優勝パレードもあったなぁ。銀座一帯はもう人、人、人の波。選手たちを迎える歓声が、いゃ~、凄かったねぇ。


@表参道で久しぶりにキラキラ街路樹のイルミネーション。木々をいためないように工夫されているんだって。1月までやっているそうです。


@嗚呼、“脱藩”したいのぉ。つまらねぇこの国の“常識”から自由になりたいよ。でも変にラディカルに、それをやったら犯罪になりそうで怖いよ。


@年末恒例、紅白歌合戦。しかし…今年も矢沢永吉など世界に認められるほど高いレヴェルのアーティストの出場はなかった。やはりSMAP,嵐などジャニーズ系や国内でしか通用しない(としか思えない)安っぽい人気者と演歌系大御所しか出ない紅白。やはりここにも内向きな日本の傾向が…。

@乱世に向かうこれからの時代、内向きじゃこの先、よりよく生きられないんだよ!もはやこの国は、ヘタすると終いまで「ブラックボックス」でありつづけるんだろうな。

@何時何時までも、「ブラックボックス」に入ったまま、チープな「アキバ・中野系」サブ文化しか発信しないでいると、そのうち時代遅れといわれ、世界からそっぽを向かれるぞ!

@「ブラックボックス」の殻を破り、世界に向けて本当に自分達にしか創造し得ない、高度な文化を発信していくのが、これからの日本の生きる道だ!

@ただし、“日本の中”だけにこだわり、外との交流を怠ると、いつか来た道になってしまうかもしれないよ!外の異文化との交流あって、初めて今まで作りえなかった、新しくて高度なものが、出来てくるかもしれないじゃん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。