SSブログ

他人のあら捜しと、足を引っ張るのに夢中な人々。 [雑文]

@何時の世にも、自分が「こいつは気に入らない」「こいつだけは許せない」などといった理由で、特定の他人のあらを捜したり、足を引っ張ったりするのに夢中な人々はいるものだ。


@要するに、相手を自分の精神レヴェルに引き摩(ず)り下ろして、何のかんの、アレヤコレヤと難癖をつけ、果ては根拠なしの認識不足に基づく、自己の思いこみなどかどうかは知らねども、とにかく相手を中傷しまくる、そういう手合いがどんな時代にも存在したし、これからも存在し続ける、ということだ。

@ウェブが浸透し、誰でもサイバーな場で発言が出来るようになった今の時代でも、そういう手合いは常に存在し続ける。中には、かなり乱暴な手法で他者にいちゃもんをつける、というより鋭利過ぎる“言葉の刃”で相手を傷つける者もいる。

@そしてそれは、常に自分たちより大きい存在、名の知れた存在だけではなく、自分よりも弱い立場の人々にも向けられる。

@しかし、そんな行為を繰り返していても、他人の足を引っ張り、あらを捜している自分達の精神の卑しさが、ネットを通して、世間に広まるだけで、何の利益もないではないかと思うのだが。


@有名人が何かで失敗すると、マスコミと一緒になって、その相手を叩き、あら捜しをする。それも所謂『正義の味方』面してやっているので、実に性質が悪い。

@諸君の叩くべき相手は、他にもっといるだろう。それに同じ叩くのなら、何故障害者や生活保護を受けなくては生きられない人々、自分のちょいとしたミスを役所に指摘されただけの有名人を叩くのだろう、それも必要以上に。まるで奴等は社会の害虫だ!病原菌だ!疫病神だ!といわんばかりに、ネットでシツコク叩く。隣りの韓国では、そのようにして必要以上に叩かれた芸能家たちが、相次いで自殺しているのだ。

@諸君のやっている、他者への中傷やあら捜し、足引っ張りの行為は、ややもすれば、その相手を死に追いやることになるかもしれないのだ。同じように叩くのなら、弱い立場の人達やちょいとヘマをしただけの有名人よりも、寧ろあらゆるジャンルの世界でうろちょろしている、権力を持った“愚者”たちを叩くべきなのだ。彼等は幾ら諸君がネットで叩いても、ある意味図々しいから、韓国の芸能家たちのように、たたかれたことで自ら死を選ばないであろう(たぶん)。

@念の為に敢えてここで言うが、これは諸君に対する攻撃ではなく、私からの親切な忠告である。
タグ:ネット中傷
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2009-12-09師走の雑感。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。