SSブログ

雪だ! [雑文]

@夕方から雨が降り出し、職場を出る頃には、シトシトシト・・・という感じでそぼ降っていた。駅を目指して傘を差しつつ歩く。

@駅前には傘を持った人たちがたくさん押しかけていた。電車に乗り、車窓に斜めに張り付く雨粒を見つめながら、「明日は大変だなぁ・・・自転車でなくて、歩きだもんなぁ」と心の中で呟く。

@こんなに雨が降っていては、駐輪場に自転車を置いていかざるを得ないと思った。今朝は自宅の最寄駅まで自転車で通勤してきたのだから。

@仕事をしながら、職場の窓から空を見たら、鉛灰色の厚い雲に覆われた空が眼に寒そうだった。嗚呼こりゃあ天気予報のとおりになるな、と感じた。

@電車から降りて、自転車に乗れないのでバスに乗り、家の近所のスーパーの前で降り、買い物を済ませると、傘を差して家まで歩く。冬の冷たい雨粒が情け容赦なく、傘の表面にぶつかってくる。空気もまるで氷のように冷えきっている。

@そんなこんなで家に戻って、TVを見ていたら、親が帰ってきて、「雪だ!雪が降ってきた!」というので、え?と思ってベランダに出たら・・・。

@何と!ボタンの花びらのような大粒の雪が、無数に空を舞っていた。ひらひら・・・ひらひら・・・音もなく、といった形容がまさにぴったし、である。雨だとぼたぼた!という音がするのだが、雪だと静かに地面に下りて、音もなく静かに積もっていき、どんなに汚いゴミゴミした都会も、輝く銀世界に変えてしまう。

@最近はそんなよい冬の光景も、東京ではめっきり見かけなくなってしまって久しい。明日の朝、家の周りが真っ白で無垢な世界になっているかどうか、ちょっと楽しみ。えらい寒いけど。

@立春の月というけれど、春はまだ遠く感じる。でもそんな風に思っていても、春は私たちのすぐ後ろに忍び寄っている・・・。
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。