SSブログ

性懲りもなく、Twitterではあんまりしない“つぶやき”集。 [雑文]

☆上のタイトルの如く、性懲りもなくまたまた、勝手気ままに“つぶやき”を並べてみたい・・・(おいおい)。☆


○盆栽、相撲、手押し灯油用ポンプ、のこぎりなど、日本で生まれて育った道具や趣味やスポーツが、イタリアやドイツ、チュニジアなどで人気を博しているらしい。(TX系「世界を変える100人の日本人」より)イタリアでは盆栽は、エイズ撲滅の基金源として生かされているようだ。手押しポンプは、チュニジアではオリーヴオイルをくみ出すのに使われるんだそうだ。

○銀座の歌舞伎座が59年の歴史に幕を引いた。共に同じ時代を生きた歌舞伎界の名優たちが、そろって舞台で別れを惜しんだ。

○歌舞伎の世界には「人間国宝」がいる。落語界にも「人間国宝」がいた。何故漫才など「いろもの」には「人間国宝」がいないのか。歌舞伎や落語などから一段低く見られているからなのか。


○一家4人が焼死した足立区の火災。原因はタバコの不始末だということだ。一服後の始末は完璧にしましょう。忘れるなかれ、侮るなかれ・・・火の用心。


○もはや北極振動による寒波の暴虐も、アイスランド火山噴火の影響も、時の流れと共に薄れていった。世界各国の翼は正常化したが、欧州の航空会社の火山噴火による損失は、何と20億ユーロになんなんとするとか。グローバル化した経済ならば、その影響は世界津々浦々に亙る。せっかく回復傾向にあった経済が、腰折れる事態にならなければよいが。

○何故、「格差」などというものが語られるのか。「希望格差」「男女格差」「教育格差」・・・この言葉の裏には、ある種の人間の「怠慢」が隠されている。死に物狂いで苦難や差別と戦うならば、「格差」という言葉が、実はその怠慢の生み出した「幻想」だということがわかる。

○ツイッターをやるようになってから、余計PCの前に座る時間が長くなった。いかんなぁ・・・。


○GWはポカポカ陽気。輝く陽射しに恵まれ、木々も花々も、喜びに心躍らせる。虫も鳥もけだものも人も、心弾ませる、そんな晩春だ。きょうはこれまで。バイバイ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GW初日!しかし・・・。皐月だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。