SSブログ

さようなら、ホムンクルスの壜よ。 [独白]

@目には見えない「ホムンクルスの壜」を被せられた、我々アジアの東の端っこで生きる民。

@世界のダイナミクスを生む、偶有性から遮断され、「いい学校、いい大学、いい会社、いい伴侶、いい家庭」といった何もかも「いい」ずくめの人工的な「進路レール」を歩かされ、社会の「ロボット」か「歯車」として生きることを強要されるのだ。

@そんな世界では、我々は世界のダイナミクスと付き合う術を身につけられず、ただただ、この「ホムンクルスの壜」の中で世界の「知識」だけを詰め込まれて、ロボットとして「教育」というより、「調教」されるのだ。

@そういう世界で順応していくような奴等は「勝ち組」と呼ばれ、上等な地位を獲得し、やがて権力を握るようになる。権力を何時まで経っても握れない階層とはそこ大きな差が出来る。これが格差というやつである。

@しかしこの格差というシロモノは、実は案外、人間が生み出した「幻影」であるかもしれぬ。権力者の思考回路も、渋谷でとぐろを巻くおしゃれ人間たちのそれも、実はまったく変わらない。何かを求めていく脳内のプロセスは同じだと、ある学者が述べている。

@つまりは世界は案外フラットなのだ、という。そこを認めてしまうところに、私達がこの「ホムンクルスの壜」を壊す為のヒントが隠されているのではないか。

@「ホムンクルスの壜」の中に居る我々はずっと閉塞している。このまま壜が割れなければ、閉塞はますます強まり、我々は苦しめられ、やがて滅びに至るだろう。

@この世界はフラットだと認めつつ、この閉塞を破り、偶有性と不確実性、生のダイナミクスと向き合う力をつける生命哲学を見出せば、きっとこの見えない巨大な壜は、ガラガラガッシャーン!とそれこそ“音を立てて”割れる。

@そのとき、我等はようやく、我等を斯く苦しめてきた閉塞から開放され、真人間になれるはずだ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。