SSブログ

体育の日。 [独白]

@本日は晴天なり、あーあー、本日は晴天なり…。夜があけたら晴れる。体育の日。


@昔はきまって10月10日、つまり昨日が体育の日だったなぁ。


@そういえば…若い世代よりも年配者のほうが、年々、体力が上がってきているらしい。これは20年くらい同じような傾向が続いているという。これには、出来るだけ介護を避け、健やかに長生きしたいという健康増進ブームも関係しているようだ。

@若い者も小学生を中心に上がってきているが、いまだに19歳までの体力向上の度合いは全体的に低いらしい…。小学生については、学校での適切な指導も効果をあげてきているらしいが…。

@とまれ、老人たちが体力をつけ、子どもの体力は低下傾向にある、というのは、当分続くかもしれない。


@ところで、自分は、土曜の半ドン仕事が終わった後、出来るだけ歩く事にしている。そうしないと、体力の維持もできかねるし、何と言っても運動不足になる(普段、ただでさえ運動不足なのだから、土曜ぐらいは動かなくてはならぬ)。

@今のところ東京都23区内をぐるぐる回る感じだが、たまには郊外へと出てみたい。それも吉祥寺より先に。うむ?そこで思い出したが、吉祥寺へはここ最近、足を運んでいない…。昔はしょっちゅう、訪れていた思い出の街なのに…。

@年を取ったのか、何故かそんな遠くへ行くこともなく、東京23区内をぐるぐるぐるぐる、土曜の午後にめぐってばかりの自分が今、ここにいる。あ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。