SSブログ

風が強く吹いている…めっちゃ寒い(>_<)9; [つぶやき(Twitter代用)]

〇・・・と、三浦しをんのヒット小説のタイトルじゃないが、今日は本当に強風が…。おかげで、体の芯から冷える思いをしました。実際冷えました。

〇今日は仕事を早めに上がって、自宅へ直行しました。寒くて寄り道どころじゃないって。

〇本当なら、谷中銀座に寄り、お気に入りのものがたくさんあるお店に寄って、商品の品定めをしたいところでしたが…強風ゆえに断念した。

〇この間、谷中霊園に寄ったことがある。閑散とした光景が寂寥感を掻き立てる。まだ雪が残っていたころで、町の喧騒がうそのような静けさに、心も沈む思いであった。著名人の墓標もたくさんあり、死んでいったものへの切なき思いがひしひしと伝わってきた。

〇と同時に、自分が死ぬということは、如何いうことであろうかと、思いを巡らせた。

〇死ねば、意識も肉体も消滅し、最後には素粒子に返っていく。この世を構成する細かき粒子に戻るのだ。一方、死んでいった「私」は、遺族となった家族の中に「思い出」として残っていく。その家族が全員死ねば、当然「私」もここで完全に「死ぬ」。

〇…などと、閑散たる墓所を、そういう思いに浸りながら歩いているうちに、夕暮れが迫りつつあるのを感じ、早々にここを後にせねば、という思いに駆られ、町に舞い戻る。

〇死の世界から現世に戻ってきた気分だ。こんな時にも人が生まれ、また人が死んでいく。一瞬の間に生死のドラマありと、思いを巡らす、冬の昼下がり。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。