SSブログ

派路派路。(意味不明なタイトルですまん) [つぶやき(Twitter代用)]

◎あ~あ、最近いっきに冬みたいな陽気になってしまって、朝は特に寒さが身に染みるなァ。ま、これはいわゆる「花冷え」だから、真冬みたいに手が切れるほど寒くなかったりしてね。

◎特殊な容器に入った生仕込み醤油が話題となっている。キッコーマンさんの出しているやつ。蓋を取って握ると、中身がチューと出てきて、しかも鮮度が保たれたまま、と。生の醤油っておいしいと思うけれど・・。

◎普段自分たちが使っているのは、火入れ処理した本醸造醤油。火入れしてないしぼりたて生醤油は未だに口にしたことがない。名古屋で八丁味噌と共に知られている、たまり醤油もまだ口にしていない。

◎五弁の桜が散ってしまったあとは、八重桜の咲く時節。華やかでいいもんだ、と言いつつ足元を見ると、黄色いタンポポが輝かしく可憐に咲いていた。

◎春の暖かい日差しに、タンポポの黄色が映える時、上空では冷たい寒気がやってきて、意地悪な冷たいにわか雨を降らせてしまう。

◎新緑が日に日に映える時期でもある。木陰の中で鳥たちが愛の歌を歌い、契りをかわしていることだろう。

◎そういえば、嗚呼、上野のパンダ…妊娠は如何なったのだろう。今年もだめなら、また来年に期待…という風に年を数える間に、パンダも客も高齢化。

◎高齢化、と言えば、今「終活」なるものが流行っているという。お墓選びから葬儀の方法まで、いろいろあって迷っている人も多いんじゃないかな。人生の終わりを如何迎えるか、老齢者たちにとっては切実な問題だろうね。

◎老齢と言えば、そろそろ自分も人生の折り返し地点に来ている。そろそろ老後のことも考えなくては。本日はこれでお開き、打ち止め[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。