SSブログ

いろいろ派路派路(わけわからんタイトルでスイマセン)。 [つぶやき(Twitter代用)]

◎本日はGW最終日。この日になってやっと当日記も更新へ。

◎昨日、陸上競技・セイコーゴールデングランプリ東京で、この間の陸上記録会で100m・10″01を叩き出したスーパー高校生が登場。果たして9″の大台に乗れるかと期待がかかるも、結局は3位で10″04に終わる。然しこの男にかかる期待は物凄く大きい。今度こそ9″だ!

◎関東は結構暖かで夏日みたいだったが、北海道は寒波にたたられ雪まみれ。もう踏んだり蹴ったりだ。こうなりゃ、6月や夏休みのシーズンに期待するしかなさそう。

◎長野・野尻湖で合宿していた駒澤大学吹奏楽部の部員二人がおぼれて土左衛門に。これはあくまで個人の責任の筈。学校側が謝罪する必要なし。命を粗末にするお遊びは、金輪際やめましょう。死んだ2人には可哀そうだが、バカなやつ、というしか手向けの言葉がない。

◎新緑が日々濃くなっていく時期。杉や檜のシーズンが過ぎると、今度は別の花粉がやってきたりして…。おまけに大陸から黄砂や汚染物質まで飛んでくる昨今。春の終わりには碌なものが飛んでこない。

◎そういえば、上野のパンダは如何なった?カップリングに成功したことは既報で知っているが、その後のことは報道されずじまい。若しや…また…。

◎「中二病」「リア充」とかなんとかいろいろと、他人の言動にいちゃもんをつける向きがネット上には多い。そのせいで、誰も本音でものを言わなくなり、当たり障りのないことしか発言しなくなる。権力の魔性がこの状態につけいって、世論を自分たちの都合のいい方向に持っていくのだ。

◎戦時中よくあった大本営発表(虚報)は、人々がみんな軍部についての悪口や批判を言っていると、軍部権力が圧力をかけ過ぎ、みんなが「当たり障りのないこと」「軍部を称賛すること」を言うようになってから盛んになったことを忘れてはならないだろう。

◎きょう午後、雷が鳴り渡った。怒れる天の咆哮か。おバカな世間への鉄槌なりや。

◎今日は伝統の、「巨人阪神戦」。今のところ阪神タイガースが頑張っているが…。ところで「六甲おろし」をYouTubeで事あるごとに聞いている。一番いいと思うヴァージョンは二つ。立川澄登が歌っているビクター発売のEP盤からの録音と、SP盤コロムビアから戦前発売のごく初期ヴァージョン(中野忠晴歌唱)。

◎さて、明日は仕事だ、久しぶりなんで失敗しないように用心しなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。