SSブログ

五月のいろいろ・派路派路 [つぶやき(Twitter代用)]

◎5月も半ばを過ぎた。更新頻度が低くなっているこの日記。きょう久々に更新する。

◎新緑もすっかり濃くなり、躑躅の花も盛りを過ぎ、紫陽花の季節が近い。沖縄ではもう梅雨入りしていて、鬱陶しい空の日々が続く。関東ももうじき梅雨のシーズン。

◎貴重な晴れ間となったきょうはスポーツ観戦やお出かけにうってつけ、おあつらえ向きの天気だが…結構暑い。熊谷ではまた夏日になっていることだろう。この暑さ…どこが平年並みやねん。

◎アベノミクス…恩恵が下々にまで回るのは、最低でも5年後になるのかもしれん。それまで庶民の苦しみは続く。

◎右傾政党、内ゲバ政党、女性人権侵害政党…色々な如何仕様も無い政党ばかりのこの国の政界。本気で「一人」に焦点を置いた政策を貫ける政党は、いったいどこにあるのやら。本気で民衆一人一人の為の政策を考え、実行できる政党の出現を望む。(もう存在しているかもしれないが)

◎浜崎あゆみのチケットが売れない状況とか…ポップス界も世代交代の時期。老兵は死なず、ただ立ち去るのみ、というマッカーサー的な世代交代の原理は、エンターテインメントの世界でも厳然と働いている。

◎今にAKB48も売れなくなる時が来るだろう。アイドルの世界でも世代交代の時代がそのうち、やってくる。

◎GWは生憎雪に見舞われた北の大地も、やっと桜が咲きだした。これから花と緑の季節が北海道にもようやくやってくる。

◎東北の復興はまだ道半ば。今更ぐちゃぐちゃ言っても何も始まらない。前に進まなくてはならない。その上で心の復興も大きな課題だ。大切な物や人を失った多くの人々、一人一人の心のケアとつながりの再生を手がけていくべきだ。

◎放射能の除染がうまくいかないらしい。原因は雨風にあるかもしれない。雨や風に流されてきた放射性物質が堆積し、その分だけ除染が奏功しないことが多い。除染はうまくいくどころか、逆に放射性物質が蓄積していき、子供たちが、住民たちが放射性物質に侵されていく…。最早福島の復興は絶対に待ったなしだ。

◎被災して、故郷を出て行った人たちの中には、もう避難先で骨をうずめるつもりでいる人たちもいることだろう。ならばそれもよし、新天地で力強く生き抜いて、故郷の復興を遠くから願っていてもらいたい。

◎戦争の記憶も、震災のそれも、どんなに大きな災害や戦争、事故でも、記憶は薄れ、風化していくものだ。そうさせない為にも、当事者たちがそれらの記憶を後世に伝えていくことが大切なのだ。ナンキンジェノサイドはなかっただの、慰安婦の問題はないだのといまだに一部の人間が言っているのは、一つには当事者たちが戦争のことをきちんと伝えられなかったのが原因だ。独逸ではいまだにホロコーストがなかったなんて言っている、(自分たちにとって都合の悪い)史実を否定している者もいると聞く。

◎自分たちにとって都合のいい歴史(例:高度経済成長時代)は滔々と「あの時代は良かった」と語るくせに、南京大虐殺やホロコースト、といったそうでない史実にふれると、途端に「そんなことはない」と否定する連中。そんな連中ばかりがいるから、「日本は過去について何も(本気で)反省していない」と言われ続けるのだ。

◎兎にも角にも、季節は移ろいゆく。いろいろなことが起こり、人も変わっていく。私自身も老いていき、やがては素粒子に返る時が来るだろう。御同輩、よい休日を。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。