SSブログ

地球は廻る世は移る(SONY編) [詩作]

地球は何時も廻っている、

世間はいつも移ろっている。

世の移ろいについてゆけなくては

たとえ御身でも脱落への道を転げ落ちる。

みろ!あの惨めな姿を。

またも家業で恥を掻き、

客に向かって平謝り。

しかたないだろ、

おまえは時代の変化が読めない、

老いぼれた奴なんだから。

老頭児(ろーとる)なんだから。

 

老頭児は老頭児なりに

自分の生きる道を見つけるべく、

全身から魂から血を流すほどの努力をするんだな。

 

御身は誇り高き者、

だけどもそんな栄光の誇りも

いまやただのうずたかく

御身の頭につもった埃(ほこり)よ。

そんなばばっちい埃なぞ、

頭から全身から綺麗さっぱり洗って

すっきり落としてしまいなさい。

そして廻る地球に眼を凝らして御覧なさい。

世がころころと変わるのが

君の御眼にもみえるだろ。

なに?老眼だからよう見えん?

おーおーおーおーしょーがないなー。

これだから60歳は困るんだよ、ホント!

 

悪いことは言わない、

あんた、いっぺん若返ったほうがいいよ。

これから業績を回復したいっていっているけれど、

あんたの今の状態じゃあ、むずかしいねぇ。

地球はぐるぐる自転している、目にもとまらぬ早業で。

世間はころころ変わって行く、猫の目の色より早く。

あんたのトシじゃあ、ついてくのやっとでしょ。

だったら、やっぱり、一度「死んで」から、

新しい姿で生まれてくるがいい。

 

SONYが変わるにゃ、まずはリセット。

今までの企業人生に一旦のピリオドを

打つことから始めよう。

(2005/07/28)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

sojirushi

厳しいお言葉のようにも聞こえますが、その裏にあるものが
あっちこっちで見え隠れしていい感じです。
いったんピリオドですか。それも一つの手ですね。
あ、全然関係ないですけど「like.no.other」の間にあるピリオドの意味って
何なんでしょうかね。。。
by sojirushi (2005-07-29 07:03) 

銀鏡反応

「like.no.other」の間にあるピリオドの意味?
う~ん……(´~`゛)何なんでしょう。
一種の文の区切りかな?
by 銀鏡反応 (2005-07-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。