SSブログ

ただいま読書中。 [雑文]

@いままで読めなかった本に挑戦している。その本とは、これである。↓

脳と仮想 (新潮文庫 も 31-2)

脳と仮想 (新潮文庫 も 31-2)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

@実をいうと、この本の発売元である新潮社なる出版社が、種々の理由により個人的に嫌いなのであったが、それでも、この本を購入する気になったのは、新潮社の中にも、読み手の心を豊かに潤すいい本を世に出そうとする、潔い姿勢のある編集者の方々がいたことと、本書に貫かれている、著者の脳科学者・茂木健一郎の、知的にして美しい文章の中に流れている脳と想像力(=仮想)を廻る深遠な思考の展開に、まるでシビレエイにふれた時のように、ビリビリと痺れたことからなのだ。

@「ねぇ、サンタクロースって本当にいると思う?」という女の子の問いかけを著者が耳にしてから、彼の「脳」と「イマジネーション」を廻るあらゆる「冒険」が始まるのだが、人間が感じるあらゆる事象は「クオリア」であり、「仮想」でもある…。この見解を手がかりに、人間が接する諸々の事象について語る姿は、単なる科学者の枠を越えて、一種の“生命哲学者”としての茂木の姿を垣間見させてくれる。

@御存知のように茂木はTV番組にも出るし、本書を始め多くの著作を著し、津々浦々を回って様々なジャンルの人々と会って語らい、講演も行っていて多忙な日々を送っている。その多忙な仕事の合間に深く思索を廻らし、人間の本質を見つめようとしている…少なくとも私には茂木の姿がそのように映って見える。これもキッと、私が目の前にいる茂木という人物事象を見たときに発生する「クオリア・仮想」なのに相違あるまい。

@とにかくこの本は、読んで深く噛み締めれば噛み締めるほど、味わいが濃くなる。ジックリ読んで、脳と想像力、外界と脳内現象との関係性について、本書を通して味わいぬいてみたいものだ。

(本文敬称略)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世間の近況。寄り道読書。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。